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> 一般的エロゲーの発売本数は大体初回3000本くらい。 はてそれが本当に買いたい人に行き渡る数字なのか。 そこから中古に流れて流れて流れて、くらいでやっと欲しい人全員がプレイできる、てな状況なのでは?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
いちユーザーとして (スコア:0)
こういう仕組みを作るなら、いっそのこと単価を1/4ぐらいにして欲しい。
買って、遊んで、売って、手元に残るのはセーブデータだけ、だった場合の
そのゲームに払った金額が大体そのくらいなので。
その代わり、最初にアクティベーションした人のみ有効で、譲渡等による再アクティベーションは不可。
いっそのことダウンロード販売も始めたらイイのに。
Re:いちユーザーとして (スコア:3, 参考になる)
そこから計算していくと、普通のソフトの開発期間的には現在の価格でとんとんらしいですよ。
今は声もつくから昔に比べてコストは上がってますし。
# 友人から聞いただけで信憑性ないのでAC
# いい加減な事言ってたら誰かフォローよろしく
Re:いちユーザーとして (スコア:3, 参考になる)
>そこから計算していくと、普通のソフトの開発期間的には現在の価格でとんとんらしいですよ。
ソフトハウスの規模にかなり左右されますが。
まあ押しなべたらそんなもんでしょうかね>3000でぎりぎり
知り合いの某メーカーの場合、毎回6000で大体御の字だそうです。
まあそこは少なくとも10kくらいははけちゃいますので、その辺は利益ということで。
>今は声もつくから昔に比べてコストは上がってますし。
声は実際はあまり高くありません。
有名な声優とか使えば別ですけども、女性のみフルボイスで声を
入れるだけなら数十万からいけます。概ね100万くらいは見ているようですけど。
#企業のほうが大きい場合(有名メーカー等)なら、主役だけ金払って
あとは新人が破格(たとえば5kとか)というのも実際に結構あります。
まあラブエスWin(違)とか一回出したら数年出さないところとかと、
年に4本出さないと回りませんって言っている女性社長のメーカーとでは
かなり温度差はあると思いますが。 :)
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 興味深い)
はてそれが本当に買いたい人に行き渡る数字なのか。
そこから中古に流れて流れて流れて、くらいでやっと欲しい人全員がプレイできる、てな状況なのでは?
となると、初めから一万本作って価格1/2にしてアクティベーション入れて出した方が、みんなより幸せになれないか?
まあ[初めの一歩]を誰がやるかが問題だけどね。アリス辺りどうよ。
# 売れないもんがより売れなくなって潰れるのは当たり前なのでAC
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 参考になる)
そんな本数だしても問屋が扱ってくれないし、
安いエロゲはショップも問屋も嫌がることを
一応述べておこう。
あと、ちなみに、弱小メーカのエロゲは、アキバだけで販売本数の半分以上でもある。
まぁ、個人的には安くしようとするなら、問屋入れずに、アキバのショップと直取引するのが
一番コスト下げれるんじゃないかと思ってる。今なら。
それこそ同人並だけども、やってることが。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
: アキバのショップと直取引するのが
: 一番コスト下げれるんじゃないかと思ってる。今なら。
: それこそ同人並だけども、やってることが。
正直,下手な商業(エロ)ゲームよりも人気同人サークルのゲームの方が
売れてしまう時代ですからね…
# 2D格闘に至ってはSNK/capcom/サミー(ARCsystemWorks)の
# 次ぐらいの主力になっている(っぽい)ところすらあるし…
## 最近の同人の動向は分からないけどここはあえてID
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
そうだね。
# 売れないもんがより売れなくなって潰れるのは当たり前なのでAC
多少高くても[中古に流したお金を元手に出来るから]買うだろ、って中古販売による回転を予め視野に入れた価格設定。
おかしいとは思わんかね君。
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
あれ?最近はアリスソフトもプロテクトかけてるんですか?
アリスソフトのユーザは良い子ばかりなのでコピーなんてしないんでは?(w
#WinになってからエロゲやらなくなったのでAC
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
これのおかげで、DVDドライブの着いてないノートパソコンに入れるのに手間取った。
先月発売のあのゲーム、有明の駐車場でプレイするつもりだったのに、現地に着くまでプロテクトの存在に気づかず…(涙
#まあ、あーしてこーして、今は動いてますが。
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 興味深い)
> アリスソフトのユーザは良い子ばかりなのでコピーなんてしないんでは?(w
アリスソフト自身がゲームをコピーして友人に配って遊ばせることを推奨していた時代もありましたなあ。
#そのためにコピーツールまでついてた(w
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
プロテクト賛成派の意見は
「俺らは金出して買ってるので、プロテクトかけられても全然困らん。違法コピーしてる奴らは死ね」
ということだそうで。
Re:いちユーザーとして (スコア:2, 興味深い)
起動時にディスクチェックをしないゲームなら百歩譲って受け入れる気にもなりますが、実際はプロテクト付きゲームの大半は起動時に似非CD-ROMを要求してきますから不自由極まる。
# ディスクを入れるドライブまで指定する腐れも多々あるし。
「俺様は高い銭を払って正規の手段で買っているというのに、何でピーコ野郎と不自由を共有しなきゃならんのだ。ピーコ野郎が困るのは大いに結構だが、その巻き添えで俺まで不自由にされてたまるか」と私は思ってしまいますが…。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
ゲームやろうとしたら、プロテクトチエックにCD読みに行くので
困ったことがあるよ。ノートに入れれば何処でも出来ると思ったのに。
さっさと手放した事は言うまでもない。
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
面倒でしょうがないとは思わないんだろうか……。
プロテクトとCDレス両立させるにはそれこそアクティベーションしかないし。
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
ゲームできるようになってるのもあります。
Re:いちユーザーとして (スコア:2, 興味深い)
中古販売店で買った中古ソフトは起動できないと困るので
パッケージに これはアクティベーションを利用してます といった
ロゴをつけて欲しいです。
私がバイトしていた中古販売店では、
そういったものは買取りできないようになってます。
なぜなら起動できないからです。
一般PCゲームで認証が必要なソフトはほとんど同じ会社が
だしているので、チェックしやすいのですが
エロゲーでなおかつ認証が必要なソフトとなると
メーカーとソフト名を買取る時にチェックしないといけなくなり
取り扱うのは99%エロゲーなのでかなりつらいです
また、アクティベーションの仕組みを入れると
中古市場にまったく流れませんので、新品でしか購入することはできず、
ユーザーの方には かなりつらい負担を強いられると思います。
// まぁそこは各メーカーの判断でしょうけど
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
オンラインゲームと同じで、サーバー側に画像データがあって、表示するアプリを起動時にダウンロードして、イベント発生時にサーバーから画像と音声を引っ張ってくるシステムにする、使用時間に比例して課金、にすれば不正コピーはほぼ根絶出来るでしょ?
で、エロゲー会社はプロバイダとサーバーとシステムを貸してくれる会社と歩合制で契約すれば良いのでは。
という事で、このビジネスモデルで特許を取ろうとした方、ご相談に乗ります。
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 参考になる)
エロゲじゃありませんが、SEGAが課金制にしがみついてB-CLUBをやってきましたが全く利益があがらず、メディアカイトを巻き込んでセガゲーム本舗を立ち上げたようですがどうなることやら。
#その程度のことはどの会社でも一度は考えているのでAC。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
どっちかというと、後数年で、バンド幅の問題が解消されれば、この手の商売をする人が出るんじゃないかと。
で、当然その頃に、「いや、この方法は我が社がビジネスモデル特許を取ってます」という所が出てくるんじゃないかと。
で、その時にこの発言が公知になるんで、「ビジネスモデル特許でかっぱぎ!」と考えている人がいたら、その節はどうぞよろしく、という事なのです<無理だって。
要するに、狙い目は「作る人に売る側」じゃないかなー、と:-)
という話はともかくとして、これ、プロバイダがサービスすればどうでしょうか。課金はプロバイダ使用料金に上乗せ、という形にすればマイクロペイメントの問題は無くなる、と思いますし、ユーザーの同定も比較的安易に出来ると思います。
要は画像配信とかと同じ訳ですし。で、暗号キーをその都度渡す様な仕様にして、極小さい暗号解読器だけその都度ダウンロードさせれば良いような。
プログラム側にはプログラム本体と音楽とサービスシーンを除いた画像を入れとけば、サーバー側はむちゃくちゃ厳しくは無いと思うんですけどねぇ・・・・・
・・・・等と言ってベンチャーを立ち上げて銀行屋から金をだまし取ってシステムを作って、売り逃げ、というのはどうか<いや、どうかと言われても。
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いちユーザーとして (スコア:1, 興味深い)
>これ、プロバイダがサービスすればどうでしょうか。
やっぱり過去、Niftyがやって以下略な結果に。NifといいBiglobeといいこれといって営業してくれるだけでもなく(トップページにバナーを貼って「営業」とふんぞりかえるのが関の山、メルマガで広告掲載されれば御の字、とにかくその方面の人的リソースが絶望的に少ない)、課金手数料は高く、そのくせシステム接続でサービス提供側からがっぽり金だけ取るのがISP。あの分だと今後数年改善の余地もなさげ。そんなこんなでコンテンツ商売でISPなんかかませるなというのが最近の流れではないかな、と。(ヨソの会社でも同じこと言ってたし)
まさにこのテのサービスを立ち上げてごりごり回すのがここ5年ぐらいの仕事なので、色々書けることはあるのですが先ほど同僚がこのスレッドを見ているのがわかったので尻尾が出ない内に逃亡します。
蛇足ながらコンテンツビジネスを立ち上げたい人に取りあえず一言。
「儲けたいなら携帯サイトやれ」
機種更新早すぎて携帯も今頭打ちなんだけどねー。
#478641ですがひたすらAC。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
孫さんに言ってください。(^^;)
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
まあメーカとしては羹に懲りて膾を吹く状態だろうけど。
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
一概にそうとは言えませんが、オンラインゲームって大体データは
手元にあって、ユーザーデータのほうがサーバにあるものじゃないでしょうか。
えろげでイベントごとにDLしてたら発売直後はサーバがやばいことになりそうです(笑)
>という事で、このビジネスモデルで特許を取ろうとした方、ご相談に乗ります。
すでに失敗しているプロジェクトとがいくらもありませんか?(苦笑)
Re:いちユーザーとして (スコア:1)
Re:いちユーザーとして (スコア:0)
(もちろんディスクチェックなどという姑息な手も)
その上で、販売メディア上では非18禁なギャルゲとして完結させる。
アクティベーションは、18禁モードに移行する時のみ必要。
ってのは?
Re:いちユーザーとして (スコア:0)