アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
なぜ神経になるの? (スコア:0)
Re:なぜ神経になるの? (スコア:1)
僕も素人なので、この発言内容の確実性や信憑性はアレだが、
可能性としては有り得ると思う。
だから、人間の治療に使えるようにするには、
その危険性を防ぐ技術やノウハウが蓄積されないと難しい。
アホな新興宗教団体とか新興宗教団体風組織が、
体細胞クローン技術が「動物実験で成功したから」と、
すぐに人間に施術してしまったようだが、今の段階では非常に危険。
世界中の真っ当な研究者や医療者が「あまりにも時期尚早」と
大反対していたのも、そのためだよね。
>逆に、例えば神経がないところに神経を導いていくこととかも出来るのでしょうか?
>神経と骨と筋肉を導いて引き伸して第3、4の腕とか出来たりすると不気味
このまま技術の進歩が積み重なって蓄積されて行けば、
いずれは出来るようになると思う。
そうすると、色々な社会的問題が起こってくるだろうから、
法改正も必要だしなぁ。困ったね。(って俺が困ってどうする。
# 僕とか俺とか私とか、意図的に使い分けているTaiyakiss
Re:なぜ神経になるの? (スコア:1)
それともう一つ、これはまだ十分には実証されてなくて、また原理も判ってない作業仮説なのですが、「細胞ニッチ」という考えがあります。
幹細胞移植を行った場合、移植された幹細胞はその部分で不足している細胞に分化しやすいという現象がいくつかの実験で観察されてます。これを説明するために、移植された細胞がどういう細胞に分化するかはその周囲の細胞が作り出している環境による(ニッチに依存する)、という仮説が立てられてます。
そのため「神経細胞の欠けたところには神経細胞が補われる」という原理が働くのではないか、と予測されます。
神経のないところに「神経細胞」を導くことや、「骨細胞」を特定の方向に増殖させることは、原理的にはおそらく可能だと思います。しかし、そういう細胞のレベルでは可能であっても、組織/器官のレベルのものを構築するというのは、ニッチを生み出す環境そのものを0から丸ごと作るということになりますから、(不可能ではないにしても)かなり複雑で手間のかかることでしょう。第3、4の腕はともかくとして、腕を失った人などに新しい腕を与える方法としてはかなり障壁が高く、別の方向から(義肢など)アプローチする方が実用的ではないかと。
神経細胞さえあれば? (スコア:0)