アカウント名:
パスワード:
特許がなければ、現時点で製造法が確立していなかったかもしれない。新薬や治療法の研究開発費は膨れ上がり続けている。例外措置の乱発は、製薬会社に取っては死活問題となる。事は簡単には進まない。
先週の情報で、新薬1つを開発するのに必要
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
特許により強く守られているから新薬が生まれる (スコア:4, 参考になる)
先週の情報で、新薬1つを開発するのに必要
Re:特許により強く守られているから新薬が生まれる (スコア:0)
VS
「特許権がなかったなら、ワクチンを作る技術がまだ獲得できてなかったかもしれない」
という問題ですよねぇ。
ただ、現状を考えれば、多くの人が前者のコストを上回るほど後者のコストが大きいと考えているという
最近特許がらみでろくな話がないなぁ (スコア:1, 興味深い)
発明者の権利を保護してウマー
社会ではその革新的な技術を使用でき、従来よりも製造費(などが)減ってウマー。
このように両方がウハウハであるはずなので、
今回の件は利用者側から見て浮くコストよりはるかに
特許料のほうが高くなるから問題なのでしょう。
何が革新的かの審査は難しいでしょうけれども、
体裁が整っていたら何でも特許になるようでは
利用者は特許を回避するだけ、特許保有者には
特許料が入らずという誰も得をしない構造になってしまう。
最近はほんとどうでもいい特許が目に付きますな。
http://srad.jp/article.pl?sid=04/01/24/1533230 といい。
あ、これはライバルに対するけん制だからちょっと意味は違うか。
#今回の薬の製造法などについては知りませぬ。
Re:最近特許がらみでろくな話がないなぁ (スコア:1)
なるほど。そういや、そのことを忘れるくらいに(笑)、
我々はDQN特許(やその運用)に日常的に晒されていますねえ。
>今回の件は利用者側から見て浮くコストよりはるかに
>特許料のほうが高くなるから問題なのでしょう。
ふむ。コストのバランスの崩壊が問題だということは、やっぱり、
知的財産に「言い値」がつけられることを、規制しないと駄目なんですかね…
まあ規制というのもナニですが、手段をどうするにせよ、
ほかの様々な分野での「インフレ対策」の技術が、何か参考になるんじゃないかなあ?
要するに知的財産ってものが
古典的なレッセフェル(だっけ?>神の見えざる手)の状態ままに置かれているから
ヤバイわけっしょ。
でも実際には経済って、自由とはいっても実際には機会や勝率は「平等」ではなく、
やっぱり強い奴が勝つシステムだし、
しかも知的財産みたいなジャンルは拠りによってそれを助長しやすい代物だし。
うーん。労組関係に或る時点からストライキが合法的に認められるようになったのと同様に、
「知的財産に対するストライキ(変な言葉だが、もっといいのが思いつかないなあ)」
みたいなものが定義されるべき、なんじゃないかと。
#こういう問題や、或いはパブリックドメインの問題とかを考えると、
#Debianが言う「社会(個人じゃなく社会を相手にした)契約」みたいなものに
#法的基盤を与えて欲しくなる。