アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
発明者の利益(による動機付け) vs 人類全体の幸福や福 (スコア:1)
この頃の企業の不祥事やら宗教対立の激化、環境やエネルギーも併せて考えると、特許や著作権制度や、そのベースである資本主義システム自体、ガタが来はじめているのかなとも思います。
Re:発明者の利益(による動機付け) vs 人類全体の幸福 (スコア:2, すばらしい洞察)
ガタというよりも、時代遅れになってるような気がします。
それ自体がイカレたわけじゃないんだけど、時代のほうが先に行ってしまってる。
技術の進歩とか、流通の容易性(知的財産において顕著ですね)とかが、
一昔前とは飛躍的に違っているわけで。
そういや20世紀は、物(に限らぬが)流が革命的に改善された時代でしたね。
おかげで、流れの鈍さを前提とするビジネス(モデル)は、破綻するか、
たまたま(笑)法律が守ってくれるならばその法律にしがみ付いて残存を図るか、
どっちかになっていってるわけで。
で、技術が人類を幸せにしてくれるであろう期待値に対し、
幾つかのビジネスモデルがブレーキをかけてしまってる、と。
それがブレーキ(より昔に戻そうとする方向)だからこそ、人々は怒ってるわけで。
#宗教対立とかはまた別の問題だと思う。