パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥インフルエンザのワクチン製造に特許の壁」記事へのコメント

  • >最悪の場合5000万人もの死者が予測されている病気に対して、企業特許・利益というものはどのような意味を持つのでしょうか

    「意味」を問われるならば答えは1つ。
    自由経済主義のもとでは、飢え死にする自由と同様に、病死する自由も有るよ、という話ですね。

    市場「原理主義」は、こうして今日も成就され続けているわけです。

    (この「市場原理主義」という言い回しは、たしか先日のNHKで耳にした記憶があります。)

    元々、人権とか人道とかいう思想とは、市場主義とは(控えめに言っても)無関係というか直交です。
    でもどちらも同じ生きた人間に降りかかる思想である以上、
    両者が衝突す
    • Re:市場「原理主義」 (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      もうちょっと完結に書く努力しろよ。あんた一人の場所じゃないんだから。
      • by Anonymous Coward
        ここ半年ぐらい、G7氏はワリと簡潔
        にまとめて書いてて、へぇ、読みやすく
        なったなぁと思ってたんだけど、
        最近また長くなりだしちゃいましたね。

        ちょっと勿体ないなぁ。

        オフトピなのでACす。
        • by G7 (3009) on 2004年01月25日 22時58分 (#480681)
          自分でこんな話するのもナンなんですが、面白そうな話題なので。

          >最近また長くなりだしちゃいましたね。

          その「半年ぐらい」の、俺の「1日(?)辺りの投稿数」も、傾向の推移を観察してくださってます?

          つまりですね、単に「減ってた」だけなんです。
          長さだけでなく、数もね。

          これがナニを意味するかってーと、一言で言えば、
          スラドに「燃えるネタがあんまり無かった」ということです(^^;
          簡単に済ませてしまっても痛痒を感じないような話題ばっかりだったなあ、と。
          #と自己分析してるのでG7

          え?最近?
          さあ、なんなんでしょうね?(^^;
          親コメント
          • たとえば今回の場合、「余談」から後ろは分けたほうが読みやすいのではないか、
            「Aだと思う→だからBだと思う→だからCだと思う→…」
            といった論理展開は、一気にまくし立てるのではなく小分けにした方が
            • by G7 (3009) on 2004年01月31日 11時41分 (#485209)
              >「余談」から後ろは分けたほうが読みやすいのではないか、

              オフトピを抱き合わせにするための常套手段です(藁

              特に「これはスコア取れるだろうな」という文と抱き合わせると
              オフトピを大勢に読ませれるチャンスが増えるわけです。わはは。

              というわけで、下手にモデレーションなんていうくだらない仕組みが有ると、
              「それを回避するため」のくだらない行動パターンが1つ増えてしまうわけですね:-P

              >「Aだと思う→だからBだと思う→だからCだと思う→…」
              >といった論理展開は、一気にまくし立てるのではなく小分けにした方が
              >有益な議論になるのではないか

              そうでしょうか?ぶつ切りのほうが見づらいんじゃないかと思います。
              とりあえず手持ちの(一続きの)話は1つにまとめといても変じゃないと思う。

              レスする人々は、それの中の「任意の」部分に対してレスすりゃ
              いいんだ(から誰をも妨げていない)し。

              てか、それって、切れば読みやすくなるってものでもないと思う。

              あと、スラドのシステムが、そうやって切り離すと読みにくくなっちゃうので。
              例えば、コメントの親子関係と字下げとが、綺麗に対応していないとか。

              >オフトピもいいところなので、本当に「面白そうな話題」とお考えでしたら

              このスレッドにぶら下げることに異議^H^H意義を感じたので。

              スラドって、クロスポスト
              (1つのコメントを複数のトピ/スレに対してポストする。ハードリンクみたいなもの。)
              も出来ないんだもん。

              >日記にトピを作るのも面白いかと。

              日記みたいな仕組みがスラドみたいな所に存在してるのは、
              嫌いというか、奇異に感じています。
              そんなことするくらいなら自分ちの掲示板にでも書きます。
              親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...