パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥インフルエンザのワクチン製造に特許の壁」記事へのコメント

  • >最悪の場合5000万人もの死者が予測されている病気に対して、企業特許・利益というものはどのような意味を持つのでしょうか

    「意味」を問われるならば答えは1つ。
    自由経済主義のもとでは、飢え死にする自由と同様に、病死する自由も有るよ、という話ですね。

    市場「原理主義」は、こうして今日も成就され続けているわけです。

    (この「市場原理主義」という言い回しは、たしか先日のNHKで耳にした記憶があります。)

    元々、人権とか人道とかいう思想とは、市場主義とは(控えめに言っても)無関係というか直交です。
    でもどちらも同じ生きた人間に降りかかる思想である以上、
    両者が衝突す
    • 長い上に主題らしきものも比喩でわかりにくいので、とりあえずサブジェクトに反応。

      「市場原理主義」という言葉は多くの場合、市場の効能を説く論者を批判するために、「市場が常に最善」「市場の失敗は存在しない」という主張をしているかのように見せる目的で使われますね。実際にはそんな主張をしてる人は最初から相手にされないはずだし、それを批判する人から市場よりも優れた制度が提案されることもまずありません。そ

      • by G7 (3009) on 2004年01月25日 23時06分 (#480688)
        >「市場が常に最善」「市場の失敗は存在しない」という主張をしているかのように見せる目的で使われますね。

        >それを批判する人から市場よりも優れた制度が提案されることもまずありません。

        「他に優れた制度が無いようだから、市場経済で我慢しとけ」と主張する連中をも、批判させて欲しいです(^^;
        #原理主義の話ではないですが。

        >少なくとも現在の市場は原理に完全に忠実ではありませんね

        システムの「全体」が原理主義に基づいてるかどうか?は、ここではあまり問題ではないと思います。
        或る場面における或る人々が原理主義ベースに振舞っているかどうかの問題、じゃないかと。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...