パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥インフルエンザのワクチン製造に特許の壁」記事へのコメント

  • >最悪の場合5000万人もの死者が予測されている病気に対して、企業特許・利益というものはどのような意味を持つのでしょうか

    「意味」を問われるならば答えは1つ。
    自由経済主義のもとでは、飢え死にする自由と同様に、病死する自由も有るよ、という話ですね。

    市場「原理主義」は、こうして今日も成就され続けているわけです。

    (この「市場原理主義」という言い回しは、たしか先日のNHKで耳にした記憶があります。)

    元々、人権とか人道とかいう思想とは、市場主義とは(控えめに言っても)無関係というか直交です。
    でもどちらも同じ生きた人間に降りかかる思想である以上、
    両者が衝突す
    • 私にはよく文意がわからなかったのですが、

      >正しい知識と身近な予防からはじめよう 部門より.
      (スラドお得意の)冗談ですよね?
      まさか(時折見かけるような)マヂじゃないよね?

      とあるのですが、鳥インフルエンザに対して正しい知識を持ち、その感染を予防する為に行動するのは「冗談」なのでしょうか?感染に対し、手洗い・うがいを推奨し、部屋の換気・濕度に気を配るというのは予防の為に薬を飲むのと同等かそれ以上に効果があることだと思います。

      • >「正しい知識」が有るにも関わらずそれを思うように使えない状況と言えます。

        という文面から推測するに、「正しい知識」の指すものが、
        「鳥インフルエンザに対して」ではなくって
        「鳥インフルエンザのワクチン生成に対して」なのでしょう。
        まぁ。。。こう解釈すると前後の文脈との繋がりが意味不明になる
        • by Anonymous Coward on 2004年01月26日 12時20分 (#481054)
          >私的には
          >>飢え死にする自由と同様に、病死する自由も有るよ
          >のあたりが意味不明です。
          >飢え死にしよう!と思って飢え死にする。病死しよう!とおもって病死する。

          「飢え死にする自由」というのは、市場主義批判の文脈で多用される慣用的表現です。

          「完全な自由主義市場経済は、人々に完全な経済的「自由」を与える。
          しかし、完全な自由主義市場経済には必然的に敗者が生まれる。
          彼らにはどんな自由が与えられると言うのか?」
          という疑問を簡潔に表す言葉が「飢え死にする自由」です。

          そういう背景知識がないと、「病死する自由」という皮肉表現は分からないですね。
          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...