アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
エイズの薬とかでも (スコア:2, 興味深い)
こんなのは、命の問題ですから、特許なんて無視していいと個人的には思います。
「研究の継続の為に特許料は必要だ」とか言っていますが、それは寄付
Re:エイズの薬とかでも (スコア:0)
一体誰がリターンを期待せずにリスクを背負いたがるものか…
>それは寄付や、国際的な基金を作って解決したら良いと思うのですがね。
おお、素晴らしい!!
ところが現に解決は出来て
Re:エイズの薬とかでも (スコア:0)
今の開発側の立場しか見えていない発言です。
ましてや、今現在、存在しない事を理由に、未来を否定する事は、
「発明」を初めとする人の進歩自体を否定している様に聞こえます。
(おおげさですが)
特許制度の弊害は、薬に限らず指摘されている事で、
議論されるべき事でしょう。
Re:エイズの薬とかでも (スコア:2)
国民が死ぬよりはマシと政府が思えば、鉱物の採掘権とか、土地とかを担保に政府が金借りて薬を買って、将来税金とかで払えば良いんじゃないの?
健康保険制度を作るとか色々方法はあるよね。
国家が破綻すらしていない状況で、特許使用料無しの提供はやはりおかしいよ。
開発コストは存在する以上、使用料なしで提供した分は、使用料ありの国民が負担することになるんだよ。
Re:エイズの薬とかでも (スコア:1)
政府がないとか、土地が荒地で二束三文だとか、
資源はあるらしいけどはっきりしないとか、
鉱物の採掘権めぐって内戦状態だとか、
内戦状態が続いたせいで人的資源すらないとかの理由で
何かを担保に金を作るのは無理そうだから
「国民の命を助けるには他国が無償援助するしかない」国なんじゃないでしょうか。
こういう国 [srad.jp]は、担保とりまくってケツの毛までぬいたれと思いますが。