パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

物質における第6の相」記事へのコメント

  • ヘリウムの3とか4の超流動状態ってその辺に対応するもんなんじゃないの?
    --
    Kiyotan
    • 量子力学によると基本的に粒子には2種類あり、それらはその統計性に依存してフェルミ粒子、ボーズ粒子と呼ばれます。フェルミ粒子は同じ状態に2個以上の粒子が入ることはできませんが、ボーズ粒子は何個でも同じ状態を取ることができます。

      で、ここでいう第5の相「ボーズアインシュタイン凝縮」は、ボーズ粒子が最低エネルギーの状態に非常識なくらい大量に入ってしまった状態です。そして件のヘリウムの場合、3がフェルミ粒子、4がボーズ粒子です。基本的に超流動状態というのはボーズアインシュタイン凝縮した状態なので、フェルミ凝縮ではありません。じゃあヘ

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...