パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux普及率は0.24%」記事へのコメント

  • 普及するきっかけが,無いんでしょうかね。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • Xの操作形態はWindowsと完全互換ではないというのが
      致命的だと思います。
       
      • 互換する必要あるの?
        Xの操作形態ってWinより劣っているの?

        自分は日常Macしか使わないし、どっちもあんまり
        使った事ないんで分からないけど。
        • 互換する必要あるの?
          Xの操作形態ってWinより劣っているの?

          Linuxのほうが常日ごろ使ってる時間ながいし,Microsoftは好きじゃないけど,WindowsのGUIは優秀だとおもう.

          日本語への対応とか,フォントの奇麗さ,ドラッグアンドドロップで画像を文章に張りつけられたりって操作が,たいていのプログラムで統一されてて,マニュアル無しでもある程度のことができてしまうし.

          OSがGUIから切り離せずに無駄にでかいのと,同じ理由でOSのバージョンが変わるとなぜかUIまでかわるというあたりは,イマイチだけど(あとはまともなCUIシェルが無いってことか :-) )

          互換である必要はないと思うけど,少なくとも1つの環境の中では統一されてるのがいいなぁ.

          --
          // kraymor
          親コメント
          • > 互換である必要はないと思うけど,少なくとも1つの環境の中では統一されてるのがいいなぁ.

            Let's use KDE :)

            # Gnome はインターフェイスの統一って点から行くとなぁ...
            # Gnome2 Human Interface Guideline [gnome.org] って守られているんだろうか?
            親コメント
            • KDEもつかいたいけど,マシンパワーとHDDの空きが...(いま使ってるGnome消すのもなぁ)

              こういうふうに,ウインドウマネージャ自体が選べるのがスバラシイんだけども,同じOSなのに...ってかんじで統一感を欠く原因でもあるんだよなぁ(電話とかで使い方を聞かれたときにかなり説明にこまること請け合い).

              あとは,ウインドウマネージャを何にしようが,アプリ自体のUIがそれぞればらばらってのが致命的かと

              --
              // kraymor
              親コメント
              • なので最近のディストリビューションは標準だと GNOME を起動、なんて風になってきてるんでしょうな。
                個人的にはカスタマイズ可能で、カスタマイズ環境を他の環境に移すのも比較的容易と言うのは利点だと思います。

                あとアプリのUIに関しては、KDE Suite で使う分には統一されていますよ。必要なものはかなりそろってるし。
                Windows でも、MS 以外が出してるソフトのUIって意外にバラバラだと思いますけど?
                親コメント
          • > Linuxのほうが常日ごろ使ってる時間ながいし,Microsoftは好きじゃないけど,
            > WindowsのGUIは優秀だとおもう.

            MacOSはどうでしょうか?
            (OS XとレガシーMacでかなり違いますが)

            > 日本語への対応とか,フォントの奇麗さ,ドラッグアンドドロップで
            > 画像を文章に張りつけられたりって操作が,たいていのプログラムで
            > 統一されてて,マニュアル無しでもある程度のことができてしまうし.

            これらすべて満たしてると思いますが…。
            シェアでは劣ってますが、優秀かどうかを判定するために、選択肢に
            一定のシェアをもってないものを排除する必要はないですよね。
            いや、もちろん意図的に排除してるとは思いませんが。

            個人的には、こと UI にかぎって言えば Mac が現時点では最高だと思います。
            --
            [udon]
            親コメント
          • そうですね、特にWindowsのフォント環境は非常に優れていると思います。基幹のMS系フォントもリコーのフォントで非常に綺麗ですし、なによりWindowsではfontsディレクトリにフォントファイルをコピーするだけで、後は一太郎だろうがWordだろうがどのアプリケーションからも簡単に使用できます。

            一方Xでは、fonts.dirやら各アプリケーションごとの設定やらで非常に大変で、実に混沌としております。(まぁフォントをOSが管理すべきなのかどうかは、ちと分かりませんけど)。

            UNIX環境でLaTeXを使おうとし、フォント周りに苦労した方もたくさんいるのでは無いでしょうか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2001年12月20日 17時56分 (#48520)
              一方Xでは、fonts.dirやら各アプリケーションごとの設定やらで非常に大変で、実に混沌としております。(まぁフォントをOSが管理すべきなのかどうかは、ちと分かりませんけど)。
              これはX11のフォントについての記述で,確かにその通りですが,
              UNIX環境でLaTeXを使おうとし、フォント周りに苦労した方もたくさんいるのでは無いでしょうか。
              (la)texの使うフォントの情報は,プレビューアやdviwareも含めてX11用のフォントとは別だと思います.例えば,(la)texで使うフォントのためにfonts.dirをいじる必要はありません.そもそも,最近はteTeXさえインストールすればlatexを使うためにフォントの設定などで苦労することはあまり無いと思うのですが.
              親コメント
              • Re:フォント環境 (スコア:3, 参考になる)

                by kimura (2954) on 2001年12月20日 18時33分 (#48547)
                >> (la)texの使うフォントの情報は,プレビューアやdviwareも含めてX11用のフォントとは別だと思います.

                っていうように,フォントが一元管理されてない現状が問題だ,って話なんじゃないの?
                例えば「Xの画面では日本語が使えてるのに,texでは日本語が通らない」とかいう現象が起きた場合,GUIがOSの一部だと思ってる人にとっては理不尽な動作だよね.
                親コメント
              • by teltel (1423) on 2001年12月20日 22時51分 (#48628) 日記
                そもそも、様々なアプリに対応したフォントをいれなくてはならんのが結構つらいと思うのですが。
                WINDOZEだったらフォントは一元管理ですから。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                Use Defoma.
            • 私もWindows のフォントは非常に視認性がいいと思います。
              はっきりいって、Linux を普段使っていて私が一番気になる
              ところです。(逆にいうと、それ以外はほとんどLinux が
              使いやすいと思っているわけですが)

              多分設定次第では、Windows よりも見やすくできるのでしょうが、
              どうもそこまでカスタマイズするのって大変ですよね。
              アルファベットに関しても、デフォルトで設定されている
              ものって、あまり見やすくない気がします。

              * ブラウザ
              * フォント
              * 日本語入力

              について、改善されれば、ほとんど Windows を
              触りたくなくなると思います。

              # SKKinput 愛好者
              親コメント
            • by Daicki (4060) on 2001年12月21日 0時07分 (#48657) 日記
              ちょうど、フォントに関する見た目の話はこちらのメーリングリスト [kde.gr.jp]
              でも話題になっています。

              また、上記のメーリングリストの流れで話題に出たのですが、
              フォントのインストール関係で、
              KDE関連のプロジェクトとして、KDE Font Installer [uklinux.net]なんてのがあります。
              親コメント
          • フォントも確かになかなか優れていると思うが、私の持っている
            マシン上での使用経験から言えば、GUIは安定性もパフォーマンス
            もLinuxディストリビューションよりもWindows(2000)の方が優れ
            ていた。Linuxが悪いというわけではないんだけれども…
            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...