パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows XP for 64-bit Extended Systems開発版公開」記事へのコメント

  • 初めての体験 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    OSも64bitになることになって始めて、自分にはこのマシンが宝の持ち腐れになることに気づきました。
    32bitで出来ることしか自分には出来ないです、、
    • Re:初めての体験 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年02月04日 22時25分 (#488766)
      ぉぃぉぃ、そんな弱気でどうするよ。まだ、扉は開いたばかりじゃないか。
      飛び込む資格があるのなら、その64ビットがもたらしてくれる先進性を
      出来る限り味わうべきだろう、たとえそれがつかの間の幸福であっても。
      違うかい?

      確かに、本格的にソフトウェア側が対応するまでは、
      まだまだ時間があるだろう。80386が発表された頃だって、
      そのパワーを十分に生かすOSやアプリケーションは、なかなか出なかった。
      一般人がその環境を手軽に使えるようになったのはWindows95が発売されてから。
      つまり、i80386が1985年に発表されてから10年もかかったんだ。
      それに比べれば、発売されて数年で対応OSが使えるなんて幸せだよ。
      親コメント
      • TOWNS ユーザは一般人じゃないですか。そうですか。
        --
        TomOne
        親コメント
        • by chocopa (14067) on 2004年02月05日 10時33分 (#489208)
          TOWNSはかなり初期のLinux(1992??)が移植された事でも有名ですね。(バージョン0.9xx)

          NiftyのFFMT(FTOWNS)で盛り上がって、
          Xもまだ無くて、Lanカードも持っていないのに入れて
          遊んでいました。

          そのころに、TOWNS-OS上からダイアルアップで
          知人の企業LAN経由でメールアカウントも貰ってWIDEに
          つなげたのが私のインターネットデビュー?。

          ちょっと脱線しましたが、ある意味386らしさが生きてた
          マシンでしたよ。専用のWin3.1やWin95も有りましたしね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          なかなかの逸般人ですね。
          私も好きできたよ、TOWNS。いろいろと突っ込みどころは多かったけど。
      • by Anonymous Coward
        それより前にexe32とかgo32とかLinuxとかFreeBSDが使えました。その上ではGCCとかTeXとか、WSでないと動かないと思ってたソフトが動いていました。自分が持ってたのは286だったのですごいうらやましかった…。

        95年くらいと言うと、CADの

      • by Anonymous Coward
        パーソナル向けとしては破格の性能を持ったi386も、発売当初はその機能を十分に生かしたソフトウェアが無かったのですよねー。
        だからこそLinuxが生まれたとも言えるわけですが……
        さて、AMD64(x86-64bit extented system)のために新しいソフトウェア潮流は生まれるのでしょうか。
        • 最近、Pentium4クラスのマシンで動画キャプチャ&エンコードが
          結構流行ってますよね。ドでかい容量のHDDを積んで、アニメなんか取り込んだりして。
          あのテの巨大なデータを64Bitのポインタでビシバシ扱えるというのは
          利点じゃないでしょうか。

          メモリアクセスに64Bitのポインタがあれば、展開したデータが
          軽く4GBを超えていても、無理に圧縮して32Bitでポイントできる範囲に
          納める必要などありませんし。

          16ビット機が出た頃、8ビットマシンと16ビットマシンを比較して、
          16ビット機は倍ぐらい難解で操作が難しいかというと、そうでもなかったはずです。
          それより、大きなデータを扱えるようになったというところが利点だった。
          32ビットから64ビットへの変化も、同じようなものではないかと思います。

          16Bitから32Bitへの変化では、メモリ保護と仮想マシンを提供する
          システムの上でのマルチタスクという要素が大きな変化となったので、
          コンピュータの利用形態が大きく変化することになりましたが、
          今回はポインタがでかくなって大きなデータが扱えるようになるぐらいで、
          ドラスティック(抜本的)な変化は見られないのではないかと思います。
          親コメント
          • by yasiyasi (5450) on 2004年02月05日 9時28分 (#489147)
            > 最近、Pentium4クラスのマシンで動画キャプチャ&エンコードが
            > 結構流行ってますよね。ドでかい容量のHDDを積んで、アニメなんか取り込んだりして。
            > あのテの巨大なデータを64Bitのポインタでビシバシ扱えるというのは
            > 利点じゃないでしょうか。

             HDTVの解像度1920*1080ドットの動画で考えてみましょうか。

            • 1ドットを表現するのに、RGBで3バイト使う。
            • 1フレーム1920*1080ドットの圧縮処理のために、前後も含めて3フレーム分の情報を使う。
            と仮定すると、1920*1080*3*3=18662400バイト(約17.8MB)。

             圧縮アルゴリズムの中でどれだけのメモリーを要求されるのかはわかりませんが、おそらく圧縮前のフレーム情報と合わせても4GBも要らないのではないでしょうか。

             余ったメモリー一杯までフレームを先読みすることで、ディスクアクセスを減らして速度を稼ぐという手もありますが、そうするにしても、重要なのは搭載している物理メモリー量であって、64bit化による仮想メモリー空間の拡大はあまり貢献しないように感じられます。

             ということで、
            > 今回はポインタがでかくなって大きなデータが扱えるようになるぐらいで、
            > ドラスティック(抜本的)な変化は見られないのではないかと思います。
            動画圧縮に関しても、このご意見に同意します。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              レジスタ幅が2倍になったことで、単純なメモリコピーでさえ目に見えて高速化します。
              またアセンブリ言語の経験がある方はわかると思いますが、一度メモリにアクセスする度にアドレス決めたりで数ステップ余分に処理を食います。さらにメモリとCPUの間にあるバスのクロックはご存知の通りCPUの動作クロックよりもかなり低い
              • by bero (5057) on 2004年02月05日 19時00分 (#489530) 日記
                「単純なメモリコピー」なら(64bit以上の)MMXやSSEレジスタ使えば同等または速いんじゃないの?
                フツーのアクセスなら、動画(画像)なら通常RGBA=8:8:8:8の32bitでアクセスするから64bitは生きてこない。
                同時に2dot分packed演算すれば64bitアクセスの意味が出るけど、packed演算ならMMXのほうがよりよい。

                処理するデータが64bitなら、今まで32bitx2回(乗除算等もっと増える場合もある)で処理してたのが1回ですむから速くなるけど
                そういう処理はあまり多くない。少なくとも動画圧縮・伸張に関しては変わらんと思う。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                レジスタ幅はともかくメモリバス幅は特に変わっていませんが。
                # データバスはPentium辺りからすでに64bit以上だし

                メモリコピーなんかはほとんどキャッシュで隠蔽されてしまうので
                64bitにして目に見えて速くなることはないでしょう。
                むしろポインタサイズが64b
          • by StrangeBird-Radon (20290) on 2004年02月05日 13時09分 (#489328)
            性能面での劇的な向上はあまり感じられないとは
            思いますが、巨大データを扱うプログラムの
            開発効率は飛躍的に向上することになりますね。
            効率が上がれば、コストがかからなくなり
            それによりソフトウェアの値段が安くなります。
            親コメント
          • > 16ビット機が出た頃、8ビットマシンと16ビットマシンを比較して、
            > 16ビット機は倍ぐらい難解で操作が難しいかというと、そうでもなかったはずです。

            i8086のセグメント機構はフラットメモリモデルな8ビットCPUに比べると10倍くらい難しいと思います。
            i80286のプロテクトモードは更に難解ですた。
            i80386になってフラットメモリモデルが使えるようになり,難解度は下がりました。

            なお,32bitしか想定していないプログラムの移植は,地獄を見るでしょう。特にポインタとunsigned longを交換している………
            親コメント
            • by bero (5057) on 2004年02月05日 19時07分 (#489543) 日記
              XP(のコンパイラ)は知らんけど64bitだとLP64(longとポインタが64bit)が業界標準ラシイから「特にポインタとunsigned longを交換している………」のは問題ないんじゃ
              ポインタとint,longとintを交換するとまずいんだろうけど

              おしえてエライひと
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 特にポインタとunsigned longを交換している………

              な、なんだってーーー

              も う だ め ぽ … …
          • by Anonymous Coward
            >最近、Pentium4クラスのマシンで動画キャプチャ&エンコードが
            >結構流行ってますよね。ドでかい容量のHDDを積んで、アニメなんか取り込んだりして。
            >あのテの巨大なデータを64Bitのポインタでビシバシ扱えるというのは
            >利点じゃないでしょうか

            技術発展にアングラは付きもの。と
          • by Anonymous Coward
            え~と、水を差すようで悪いのですが(^^;;)
            流行っているのは「最近」ではありません。
            昔より一般化されたキャプチャ機材が出回ってはいますが、 その現象も最近と言うにはちょっと…
            それに動画を扱うにしても、メモリ空間の増大そのものはさしてメリットになり得ません。付随して、それに

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...