パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ACCS事件でoffice氏逮捕」記事へのコメント

  • office 氏の落ち度については色々と他に指摘がある通りですが、その上で。
    実態と報道から受ける事件の印象に大きな差違があると思うのですが、脆弱性のあるプログラムを制作、管理、運営して個人情報を危険にさらした側の責任はほとんど表に出ること無く office 氏がスケープゴートに上がって社会的制裁まで加えられた感じです。
    ざくっと見て明らかにおかしいのは
    • 報道内容が公正を欠く
    • 扱いが大仰過ぎる
    • 事実上の社会的制裁になっている

    報道内容が一方的な情報に基づく物である事は毎日や NHK を見れば分かる通り。毎日の記事に至っては歪曲と言える可能性もあるのでは。
    その上で本人の氏名、容姿が晒され大学側のコメントまで引っ張り出し親類筋も調べ上げる。
    また逮捕前の全国紙一面に逮捕後の NHK とここまで扱いが大きいと反論の場が無くなる上に社会的制裁に繋がっている訳で。

    恣意的な力が働いたのか何なのかは知りませんが、ここまで見事に一方的な情報を検証能力を働かせずに受け入れ全国規模で報道し、結果として社会的制裁を加え見せしめとしている辺り、かなり危機的な機能不全の一端を見たような気がするのですが。。

    と /. 的重大ニュースだと思うのですが、なんつーか、、コメント見てると、、

    # 誰か経緯を英訳して本家に投稿希望。
    • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 5時59分 (#489066)
      Office氏のやった事:犯罪
      ACCSのやった事(やらなかった事):倫理的、社会的に褒められる事ではないが、犯罪ではない

      のですから、当然の対応だと思いますが。

      これを「報道内容が公正を欠く」と考えているのであれば、あなたの公正が社会的な公正と同一かどうか、どの程度違いがあるのかを再考してみるのが良いと思います。

      親コメント
    • その上で本人の氏名、容姿が晒され大学側のコメントまで引っ張り出し親類筋も調べ上げる。
      また逮捕前の全国紙一面に逮捕後の NHK とここまで扱いが大きいと反論の場が無くなる上に社会的制裁に繋がっている訳で。

      是非はともかく、報道で取り上げられる犯罪事件の被疑者はみなそういう扱いを受けてます。犯罪の代償は何も刑罰だけでなく、そういう社会的制裁も含まれるのは当然でしょう(だからこそ冤罪や誤認逮捕が問題になる訳で)。ふだんは何も感じずやり過ごしているのに、いったん自分の立場から身近と思われる人間が対象になるや突然義憤にかられ、不公正、歪曲、社会的制裁、機能不全

    • 恣意的な力が働いたのか何なのかは知りませんが、ここまで見事に一方的な情報を検証能力を働かせずに受け入れ全国規模で報道し、結果として社会的制裁を加え見せしめとしている辺り、かなり危機的な機能不全の一端を見たような気がするのですが。

      私にも「恣意的な力が働いて」「見せしめ」になったように思えます。

      でも、それは社会が「機能不全」だったからではなく、むしろ社会的な要求からくるバランスのもとにそうなったのかなと。もちろんoffice氏個人から見ればおかしなことなので、法的に戦っていく必要もあるのでしょうが、/.的に重要なことは、ネット

      •  うちの親父が免許を取った頃は、まだ車が少なかったらしく。
         教習所まで車を運転して行って、運転が上手だと誉められたそうです。

         今、そんなことをしたら洒落になりません。免許なんか絶対貰えません(笑)。

         それを踏まえて、逆でしょう。
         いや、逆であるべきでしょう。

         今のようにインフラになっている状
    • 人間、全ての情報に接することができるわけじゃないのだから、マスメディアがある程度情報を取捨選択するのは当然。としても、納得がいかないのは事実。それは、メディアの機能不全というよりは、情報の質がweb で拾える以下の情

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...