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懲りずに何度も繰り返される個人情報の流出事件。にもかかわらず、管理組織は何もペナルティーも受けないのは、いかがなものだろうか。
非常にそう思います、昨日の ACCS の一件でも、 ACCS 側のサイトを不備があったことについての報道が十分を行われていないようでしたが、別に誰が逮捕されようが脆弱性を発見しようが、そこに脆弱性があって情報の取得できることには変わりないんですから、そこもしかるべき制裁などを受けるべきだと思います。
...と、 ACCS ネタを火飛びさせてどうするのかと自分でも思いながら ID
Takeshi HASEGAWA
office 氏の件で、コンテンツの制作と管理を行なっていた会社が声明文 [josephandleon.co.jp]を出していますが、正直このコメントを読むかぎりでは今後もあまり期待できなさそうな気がします(汗)。
あなたが仮に万引きしたとしましょう (いぇ「オレは万引きなんてしない!」なんて言わないで。仮になんだから) そしたらお店の人に見付かって、殴る蹴るの暴行を受け、その上あなたの名前を付けて「○○は
例えが悪い。それだと
> あなたはそれでも「ゴメンナサイ」と謝り続けるのが正しいと。 > 過剰な制裁を加えた店主を傷害や名誉毀損で訴える事もすべきでないとおっしゃる訳ですね。
思わず肯定しちゃうぢゃないか。自分の身に起こっても嫌だけど過剰とも思えないので。
# この辺の価値観は人それぞれかと。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:3, 参考になる)
懲りずに何度も繰り返される個人情報の流出事件。にもかかわらず、管理組織は何もペナルティーも受けないのは、いかがなものだろうか。
非常にそう思います、昨日の ACCS の一件でも、 ACCS 側のサイトを不備があったことについての報道が十分を行われていないようでしたが、別に誰が逮捕されようが脆弱性を発見しようが、そこに脆弱性があって情報の取得できることには変わりないんですから、そこもしかるべき制裁などを受けるべきだと思います。
...と、 ACCS ネタを火飛びさせてどうするのかと自分でも思いながら ID
Takeshi HASEGAWA
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:2, 興味深い)
残念ながら、まだ時期尚早と言うべきかと。なんせ、客観的な監査機関が無いので、事件に対して定量的な判定が出来ません。定量的に判定出来ない物に、どの程度の制裁を科すべきですか?
取り敢えず、例の「個人情報の保護に関する法律」では、保護の努力義務が科せられます。また、監査機関となり得る「認定個人情報保護団体」が規定される模様ですから、これらが揃ってからと言う話になるでしょう。
それまでは、「任意に」個人情報を提供することを控えるぐらいしか対応出来ないかと。
-- Buy It When You Found It --
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:0)
> 控えるぐらいしか対応出来ないかと。
実際問題、個人でできる対策には限度があります。
私も特に理由がない限り偽名を使っていますが、
個人情報を提供しないことを理由に差別的待遇をすることを
禁止してくれるだけでも大分便利になるかと思います。
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:1, 参考になる)
それは単に、officeへフォーカスがかかった後しか見てないだけだからでは?
[mainichi] 個人情報流出でACCSが謝罪会見 [mainichi.co.jp]
2003/11/12の出来事。ちゃんと報道されてたよ。
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:2, すばらしい洞察)
「うちは悪くない」くらいのコメントをしていたので、
脆弱性放置していたくせに開き直ってるととられても
しかたがないのではないかと。
#じゃあ、ACCSの人はどう云うコメントをすればいいのかって云われると
#思いつかないんですが。
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:0)
「ゴメンナサイ」
ただひたすらに「ゴメンナサイ」
言い訳はいらない。
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:1)
ことくらいは発表してもらわないと...
# 担当を処分するだけってのはナシよ。そんなの対策じゃないし。
(オフトピ)ACCS ではありませんが……。 (スコア:2, 参考になる)
office 氏の件で、コンテンツの制作と管理を行なっていた会社が声明文 [josephandleon.co.jp]を出していますが、正直このコメントを読むかぎりでは今後もあまり期待できなさそうな気がします(汗)。
Re:(オフトピ)ACCS ではありませんが……。 (スコア:1)
# そんなこったろうと思ってはいたけどね。
Re:(オフトピ)ACCS ではありませんが……。 (スコア:0)
った記憶は一切ございませんっ!!!
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:0)
>ただひたすらに「ゴメンナサイ」
>言い訳はいらない。
あなたが仮に万引きしたとしましょう
(いぇ「オレは万引きなんてしない!」なんて言わないで。仮になんだから)
そしたらお店の人に見付かって、殴る蹴るの暴行を受け、その上あなたの名前を付けて「○○は
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:0)
例えが悪い。それだと
> あなたはそれでも「ゴメンナサイ」と謝り続けるのが正しいと。
> 過剰な制裁を加えた店主を傷害や名誉毀損で訴える事もすべきでないとおっしゃる訳ですね。
思わず肯定しちゃうぢゃないか。自分の身に起こっても嫌だけど過剰とも思えないので。
# この辺の価値観は人それぞれかと。
Re:情報漏えいした管理組織に責任を問うべき (スコア:0)
放置していたことについては謝罪し、「それとこれとは別」ということを、開き直りととられないように述べることが肝要なのではないでしょうか。
#今回の自分自身の立ち回りの結果、多少のイメージダウンが発生しているという認識、ACCS側にはあるのでしょうか。