パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

そして国土地理院からも個人情報漏洩」記事へのコメント

  • 懲りずに何度も繰り返される個人情報の流出事件。にもかかわらず、管理組織は何もペナルティーも受けないのは、いかがなものだろうか。

    非常にそう思います、昨日の ACCS の一件でも、 ACCS 側のサイトを不備があったことについての報道が十分を行われていないようでしたが、別に誰が逮捕されようが脆弱性を発見しようが、そこに脆弱性があって情報の取得できることには変わりないんですから、そこもしかるべき制裁などを受けるべきだと思います。

    ...と、 ACCS ネタを火飛びさせてどうするのかと自分でも思いながら ID

    Takeshi HASEGAWA

    • >そこに脆弱性があって情報の取得できることには変わりないんですから、そこもしかるべき制裁などを受けるべきだと思います。

       残念ながら、まだ時期尚早と言うべきかと。なんせ、客観的な監査機関が無いので、事件に対して定量的な判定が出来ません。定量的に判定出来ない物に、どの程度の制裁を科すべきですか?

       取り敢えず、例の「個人情報の保護に関する法律」では、保護の努力義務が科せられます。また、監査機関となり得る「認定個人情報保護団体」が規定される模様ですから、これらが揃ってからと言う話になるでしょう。
       それまでは、「任意に」個人情報を提供することを控えるぐらいしか対応出来ないかと。
       
      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • > それまでは、「任意に」個人情報を提供することを
        > 控えるぐらいしか対応出来ないかと。

        実際問題、個人でできる対策には限度があります。
        私も特に理由がない限り偽名を使っていますが、
        個人情報を提供しないことを理由に差別的待遇をすることを
        禁止してくれるだけでも大分便利になるかと思います。
    • by Anonymous Coward on 2004年02月05日 10時06分 (#489179)
      > ACCS 側のサイトを不備があったことについての報道が十分を行われていないようでしたが

      それは単に、officeへフォーカスがかかった後しか見てないだけだからでは?
      [mainichi] 個人情報流出でACCSが謝罪会見 [mainichi.co.jp]
      2003/11/12の出来事。ちゃんと報道されてたよ。
      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...