アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「決まりごと」の限界 (スコア:1, 興味深い)
人間が長い間かけて人権などを守るために作り上げた「決まりごとシステム」。
だけど、“決まりに反しなければ何やってもいいじゃん”とか
“決まりのスキマを利用して儲けてやろう”とかいう輩がでてきます。
そういう「決まり」のセキュリティホールのようなものを
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
そういう世界になったら力を持つ者の倫理を押し付けられるだけじゃないの?
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
歴史小説の読みすぎじゃないですかね。
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
訴える側 訴えられた側の必死な「アピール」が始まるわけですな。
陪審員制を採用してる米国では、大衆を味方につけるために
法廷外の"戦争"が頻繁に起きてますね。
個人間だと、上手くやれば示談になるような些細な事でも
"誹謗中傷合戦"になった挙句に"名誉棄損"等で"また訴える"もしくは訴状に追記するといったケースもありますね。
それを良いように手玉にとったけしかけて、利益を得ようというマスコミ(彼等にいわれせればこれは正当なビジネス)とか
どっちかの片棒担いで、火に油を注ぐ(中傷合戦激化) ナントカ権利団体とか。
と
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
馬鹿ですか??
ちゃんと親コメント読んでますか?
法律上では無罪になるような要件で、人道的に反するもののについてですよ??
だれが「有罪か無罪か微妙な要件について投票に頼る」と書きましたか?
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
それは「人道に反している」という前提の基に成り立つ話ですね。
「反しているかいないか」という判断がまず必要になる事は理解できていますか?
「法律上無罪だけど人道的に反する場合」という事を誰が判断するのか
また、本当に人道に反しているのか。
「人道に"反する"基準とは」なにか。
その人道に対する「善悪」という判断に政治的圧力や企業的圧力はかからないという保証はあるのか。
マスコミ等にどう対処するのか。
国民が真面目にとりくむのか。
「国民が判断」するケースの問題点は先程あげたが、その問題を含めて「公正かつ人道に則った判断を下せるのか、また過った判断を犯した場合責任の所在はどこにあるのか」
問題点なんか尽きませんね。
「国民の判断に委ねる」を「陪審員制度」に例えただけなんですが
理解できませんでしたか?
陪審員制度は、きちんと税金収めてる人の中から無作為に選び
法廷に来てもらって意見を聞くというものです。
判決に大きく影響(米国ではそのままというケースも)します。
ランダムに選ばれた地域代表(州代表、国民代表)というわけです。
本質的には中立の立場の人間に、「善し悪し」を判断させようという点では同じようなものです。彼等は必ずしも法の専門家ではなく中立な人間の「人道的な判断」が求められているという点でも似ていますね。
>だれが「有罪か無罪か微妙な要件について投票に頼る」と書きましたか?
ほんと、誰が書いたんですかね。私も書いてませんよ。
「人道」という抽象概念をどう扱うのか微妙であるとは考えていますがね。
法律には反してないけど俺様はアイツが気にいらねー無罪になったのも気にいらねー とにかく気にいらねー
ってアンチ君だったらどうします?
公正な判断下せますか?人道に則ってますか?単なる私怨ではないと言いきれますか?
私は「性善を前提とした方法で人を裁くな」と言ってるんですよ。
善人のふりして人に悪意をぶつける事だって可能なわけですからね。
国民が「人道に反している!」というアクションを起こすだけでそういった人道裁判になるのであればとても危険でしょうね。
判事が「法では無罪だが、人道的にはいかがなものか。国民の意見を聞きたい」と思ってはじめるにしても
その対象にたいして"性善"である事が前提(というか必須)である限りろくな結果を産み出さないといってるんです。
単なる参考意見 世論調査的な位置付けで行なうのであればいいんでしょうけど
「投票によって裁かせる」というのはいかがなものかと。
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)
国民が"性善"ではないことが前提である以上当然判事も国民の一人として"性善"ではないでしょうからね。
もしや判事が仕事だから真面目にとり組むだろう、なんてことは言わないでしょうね?
"性善"ではない人間に常に真面目な勤務態
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:4, すばらしい洞察)
人は善になるときも、悪になるときもあるわけで、平静なときに、「これはOKだよね、これはダメだよね?」というのを決めておいたものが法律じゃないですか。そして、事件が起こった時にそれを参照するから、平均化された、ぶれのない判断が下せるんでしょう。
個別の事件が起こった後で、興奮状態にある人々が、熱狂に押されて何かを決めるとなると、公正な判断は難しいのではないでしょうか。そうしないと、「容疑者が美少女だから無罪」とか「メディアが言ってるから有罪」とか、簡単に起こっちゃうのでは。(メディアが公平だなんて、思ってないですよね?)
大変な作業であっても、法律を現状に合わせて更新したり、抜け穴を塞いだりしていくしかないんだと思います。
Re:「決まりごと」の限界 (スコア:0)