アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
本と映画 (スコア:1)
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:本と映画 (スコア:1, 興味深い)
初代に関して言えばメカの見せ方を作ったのはアニメーターの板野一郎だろうし、話の見せ方は最も多く各話演出をしている高山文彦が現場で実際に作業した人間と言えるでしょうし、功労者を上げていったらキリがない。金を出した・指揮した所が著作権を握るのもいたしかたないと思われますが。
どっちかっつーとちゃんとどこかが一元管理しないからこういうことが起きるのではないかな。
Re:本と映画 (スコア:1, 興味深い)
>河森正治はメカデザイナーに過ぎないのですが。しかも宮武一貫と連名だし。
アニメの製作がクレジットに従った職能でなされている、と理解してしまっている典型ではないかと思います。
アニメに特定した話ではないですが、初期段階からわいわいと重要なアイデアを出し、その後もいかにもの作りに深く関わっていようが、裏方の記録としてはなかなか残らんのですよね。
初代マクロスが河森氏の作品というのは言い過ぎとしても、キーパースンであったのは事実であると思います。またあちこちで名前の出る「黒河影次」が河森氏の変名だというのもお忘れ無く。
Re:本と映画 (スコア:0, 余計なもの)