パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジョセフソン素子のCPUの製作に成功」記事へのコメント

  • 約4000素子 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    というのがどれくらいの機能を実現できるのかちょっとわからないのですが、小規模な命令セットで、シングルタスクなプロセッサなら構成できるんでしょうね。
    ちなみに、Intelの資料 [intel.com]によれば、初期ののMPUのトランジスタ数は
    ・ 4004 2,300
    ・ 8080 4,500
    ということらしいので8ビットCPU程度の機能はあるということなんでしょうか。

    しかし、実用的な「コンピュータ」として使うためのCPUとなると今日のCMOSプロセッサでは膨大な規模が要求されますので、発想を変えないとにわかには実現できないかもしれません。ともかく高密度な「ジョセフソンメモリ」を作ってもらわ
    • by keybordist (3572) on 2004年02月18日 9時37分 (#497946) 日記
      集積度だけから単純にスペックを語ることは出来ないと思うんですが。
      元記事では「1兆分の1秒レベルでひとつの磁束量子を制御できる」ってことから、
      単純に考えりゃ、GHz単位のクロックが出てるんじゃないか?
      と思うんですが。

      8080の世代だと、クロックなんてMHz単位でしたし、
      今回のジョセフソンMPUの場合、ソフトさえあれば普通にPCとして使えるレベルではないのですか?
      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...