パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

流出したソースコードからIE 5の脆弱性が発覚」記事へのコメント

  • やはりオープンソースのソフトウェアの方が、信頼性が高いという事なのだろうか?
    • 違います。
      ちゃんとしたデザインなしに実装するから問題が発生しています。

      それは、最近の Open Source な開発モデルにもありえます。
      # とりあえず 10% でも作ったら勝ち(プロダクト スタート)
      # Linux なんてまさしく、それ。

      「多くの人の目でチェックされた方が安全」
      とか言われる人もいますが、それ以前にやるべき事があります。

      もちろん、おっしゃった本人は、デザインがあたりまえのようにできる人ですが、
      それを聴いてる人達の level が低く、意味を読みとれないのは残念ですね。

      昔の人は、いきなりコンピュータの前に座ったのではありませんよ。
      親コメント
      • 昔の人は、いきなりコンピュータの前に座ったのではありませんよ。
        ここ「だけ」はちょっと違うと思います。
        昔の人がいきなりコンピューターの前に座らなかったのは、メンテナンスとかバグ防止とかデザインというよりも、コンピューターというリソース自体が非常に高価で、あまり長時間使えないから、「コンピューターの前に座れる貴重な時間を無駄にしない」という面が大きかったのではないでしょうか。
        昔も今もソースの汚いシステムは存在していますし。昔はソフトウェア工学も未発達でデザインもへったくれもないし。

        親コメント
        • > 「コンピューターの前に座れる貴重な時間を無駄にしない」

          その為に、デザインやアルゴリズムを練るでしょう。
          当時それが、手段であったか、目的であったかと言われれば、
          手段であったと思いますが、結果として素晴らしい事だったと。

          で、現在はコンピュータに無尽蔵に触れますので、
          手段としてデザインやアルゴリズムを練っても無駄だと。
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...