パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IntelがP4の64bit拡張でのAMD64互換性を認める」記事へのコメント

  • あのIntelがAMDに追随せざるを得ないところに追い込まれたということは、先にやったもの勝ちということの他に、CPUに非互換の拡張を実装しても、昔みたいにOS側をそれに対応させるほどの力はIntelには既になく、やはりパソコンの技術面での主導権はMicrosoft始めOS/ソフト側に移ったということを、Intelも自覚せざるを得なくなったのではないでしょうか。

    極端な
    • あのIntelがAMDに追随せざるを得ないところに追い込まれたということは、先にやったもの勝ちということの他に、CPUに非互換の拡張を実装しても、昔みたいにOS側をそれに対応させるほどの力はIntelには既になく、やはりパソコンの技術面での主導権はMicrosoft始めOS/ソフト側に移ったということを、Intelも自覚せざるを得なくなったのではないでしょうか。今回も、IA-64が無ければ、あるいはIA-64を捨てるなら、Intelのわがままは通ったのではないかと思います。
      今回の場合は、「先にIA-64作っておいて、その上さらに別の64bit拡張をサポートしろなんて虫の良い事を!」というのがソフト側の本音でしょうね。逆に言うと、少なくともIA-64の時はIntelの無理が通ったわけです。

      さしものIntelも、互換チップベンダの拡張も存在する中、似てる部分があるとはいえ3つも根本的に違うアーキテクチャ、しかも1つはすでに市場にある物で「てにおは」だけ違う物、を市場に強いる事は出来なかったと言ったところでしょうか。

      あとは、プライドを傷つけられる形となったIntelがどう出てくるか興味があります。
      まあ、その第1歩がSSE3な訳ですが。性能面も期待したいところですね:-)

      # そんな私はAMD64使い~

      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...