パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ」記事へのコメント

  • by MIYU (17727) on 2004年02月20日 20時26分 (#499923)
    CNET Japanが記事として取り上げています。

    オープンソースソフトを家電店が“自社開発”と偽って販売 [cnet.com]
    2004/02/20 19:34

    オープンソースソフト開発者がフリーソフトウェアとして公開していたHDDレコーダ用ソフトが、ある家電店で“自社開発”のソフトウェアとしてHDDレコーダとともに販売されたことが、インターネット上で話題になっている。
    作者は、改造ソフト販売の停止、店頭での謝罪文の掲示、購入者へ5000円の返金(作者によれば、バンドル販売以外にもソフト単体を5000円で販売していたという)を求めている。現在、家電店側の対応を待っている状態だ。
       # ニュースサイトで報道された事はどう影響するのかしら
    • >家電店がライセンスや操作方法などを記したドキュメントを一切削除したことが、問題を大きくしている。
      >オリジナルのwizdのライセンスは「複写、移植、改変、転載、再配布、すべて許諾します。
      >用途を問わず、好きにしてもらってかまいません」と極めて曖昧になっている。
      >しかしながら、オリジナル版にAX-10用の付

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...