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私は ロンドンのImperial College [imperial.ac.uk] の Department of Computing [ic.ac.uk] で修士号を取ったが、Yはその最終年度のプロジェクトだった。 私はモダンなウィンドウシステムの設計と実装に着手した。 Yの設計には次のような特徴がある:
ネットワーク透過性
広く信じられていることに反して、ネットワーク透過性をサポートしてもローカルホスト上のウィンドウシステムを高速化することにはならない。 さらに、Yにはin-server knowledge of widgets(ウィジェットの情報をサーバ内に持つ?)がある。 これにより、遅いネットワークを介して走るアプリケーションもローカルアプリケーションと同じ位に反応が良い(特にXのアプリケーションと比較した場合)。
古いビデオドライバをアンロードし、新バージョンをロードする。 これがオンザフライでできる。 再起動しているとは見えない。
Yはウィジェット・クラスのコア・セットを規定する。 これらのクラスのオブジェクトはサーバに蓄えられる。 つまり利用者に近い所にあるので、利用者から見るとより反応良く働く。
Yのウィジェットは、その時にロードされているテーマを用いて自分をレンダリングする。 サーバ・ウィジェットはすべて同じテーマを用いるので、どのウィジェットもデスクトップ上で一貫性のある見え方になる。 クライアント・アプリケーションもそのテーマの描画操作を用いる。 これにより特殊化されたウィジェットがあってもルック&フィールは保たれる。
Yの設計では、レンダリング操作を高速化するためにハードウェア・アクセラレーションを使用できる。 ウィンドウを描くのに3Dアクセラレータのテクスチャ機能の利用も可能だ (もう誰かがプロトタイプを実装しており、とてもスムーズである)。
ウィジェットがサーバ内にあるため、次のようなことが言える。 ちょうど一つの言語、その言語用の一つの複雑なインプット・メソッド・システム、それからアクセシビリティ機能のセットが一つだけある。
現時点での実装は、しかし、非常に基本的なものである。 毎日使えるようになる迄には、とても多くの仕事が必要だ。
Screenshots [y-windows.org] --------------------------------
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よく聞かれる質問
このプロジェクトについて
Y Window Systemって何?
YはX Window Systemの後継者だね。X Window Systemの実装で最も広く使われている XFree86がオープンソースシステムの大多数で使われているよ。
"Y"とか"The Y Window System"とか"Y Windows"とかと呼ばないとダメ?
気にしないのでどうでも呼んでもいいよ。
Yはどういうライセンスでリリースされるの?
サーバコ-ドはGPLだよ。クライアントライブラリ(アプリケーション開発者が使うもの) はLGPL。Yと一緒に配布するyitermはCPLなlibitermライブラリを使っているのCPL( yitermは単に考えていることが実際に可能か示すためなので、代わりのものをGPLで 出すつもり)。
Yは今どんな状況なの?
主な機能は、 サーバサイドウィジット Unicode対応 真の32bitアルファブレンディング(半透明ウィンドウや、ドロップシャドウなどを可能にする) ビデオや入力、ipcドライバのホットプラグモジュールシステム(ビデオドライバをその場で変更できる)
主な機能は、
X11拡張としてこれらの機能を実装できないの?
実装できるよ。でも、元のX11プロトコルには残す価値がほとんどないと思う。XFree86 のもっさりした重いコ-ドベースとか最近のXFree86のライセンス変更とかあるし、XFree86 を改造するより新しいシステムを一から実装する方が時間の無駄にならないと思うなあ。
どこからコ-ドを手に入れられるの?
ソースtarballはダウンロードページ [y-windows.org]から入手可能だよ。GNU Archソースコ-ド管理システム [gnu.org]が 開発に使われている。Markの中央リポジトリはhttp://www.efaref.net/arch/2004/ [efaref.net]の Y--devel--0.2
これから開発はどうするつもり?
今の予定ではLinuxのカーネル開発進行をYの開発モデルとして使おうと思っている。 つまり、 開発の議論をy-develメーリングリストで行う Archの機能を使ってBitKeeperと同じようなやり方で複数のツリーに属するソースを管理する でも、大規模開発は始まったばかりだから、作業方法はきっと変わると思う。
今の予定ではLinuxのカーネル開発進行をYの開発モデルとして使おうと思っている。 つまり、
でも、大規模開発は始まったばかりだから、作業方法はきっと変わると思う。
次に実装するのは何?
とりあえず、次の改良を行う予定。 ウィジットセットライブラリの拡大 ハードウェアアクセラレーション フォントハンドリングの改良 文書の改善 ...他にも色々。この議論y-develメーリングリスト [y-windows.org]で行われる予定だよ。
とりあえず、次の改良を行う予定。
...他にも色々。この議論y-develメーリングリスト [y-windows.org]で行われる予定だよ。
どこからもっと情報を得られる?
役立つと思われるのは、 Yが解決しようとしている問題が内部構造や機能、将来の拡張への計画の詳細とともに書かれている">元々のプロジェクト報告 [ic.ac.uk] ほとんどの開発議論が行われる予定のy-develメーリングリスト。Yプロジェクトに大きな意味のあるイベントを捕捉するためだけのy-announceメーリングリストもあるよ FreeNode IRCネットワーク(irc.freenode.net)の#y-windowsチャンネル。開発議論はメーリングリストで行われるから、チャンネルはアーカイブされないよ
役立つと思われるのは、
問題解決方法
starrYやYをgdbで実行する方法は?
Yは標準で端末から切り離される。--no-detathオプションを使って無効にしてね。
エラーメッセージはどこ?
Yは通常端末から切り離されるから、エラーメッセージはsyslogに行くよ(/var/log/syslogか/var/log/message、システムによる)。
02.terminal.ccが自分のコンパイルしたものを吹っ飛ばすんだけどどうするの?
たぶん、Debianで標準のlibiterm-devパッケージを使ってるんじゃないかな。代替debを http://www.darkobjects.net/~drizzt/y-base/かhttp://people.debian.org/~asuffield/iterm-mbt/から取ってきてね。
他のFAQはこのwiki [darkobjects.net]で回答しているよ。
0.1と0.2-pre-releaseで報告されている問題のほとんどは0.2で解決されるから、まず試してみてね。バグ報告は
>広く信じられていることに反して、ネットワーク透過性をサポートしてもローカルホスト上のウィンドウシステムを高速化することにはならない。 逆でしょ。"does not reduce the speed"なんだから。
逆でしょ。"does not reduce the speed"なんだから。
広く信じられていることに反して、ネットワーク透過性をサポートしているがローカルホスト上のウィンドウシステムの速度を低下させていない。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
Yの開発目標(邦訳) (スコア:3, 参考になる)
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私はGNU/Linuxデスクトップの状況に疲れてしまった。 私の知っている問題の大部分は、下層にあるウィンドウシステム「X」まで辿ることができる。 そこで跡継ぎを書くことに決めた...
私は ロンドンのImperial College [imperial.ac.uk] の Department of Computing [ic.ac.uk] で修士号を取ったが、Yはその最終年度のプロジェクトだった。 私はモダンなウィンドウシステムの設計と実装に着手した。 Yの設計には次のような特徴がある:
ネットワーク透過性
モジュール化(プラグイン方式:動的にアンロードと再ロードが可能) サーバ内にウィジェットを実装 無矛盾性とThemeability(テーマビリティ?) ハードウェア・アクセラレーションのサポート マシな国際化、ローカライゼーション、アクセシビリティ もうちょっと情報が必要ならば、私の 個人的なプロジェクト・レポート [ic.ac.uk] をご覧頂きたい。 また、何か質問があれば適切な メーリングリスト [y-windows.org] へお問い合わせ願いたい。現時点での実装は、しかし、非常に基本的なものである。 毎日使えるようになる迄には、とても多くの仕事が必要だ。
Screenshots [y-windows.org]
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=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:Yの開発目標(邦訳) (スコア:1, 参考になる)
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よく聞かれる質問
このプロジェクトについて
Y Window Systemって何?
"Y"とか"The Y Window System"とか"Y Windows"とかと呼ばないとダメ?
Yはどういうライセンスでリリースされるの?
Yは今どんな状況なの?
X11拡張としてこれらの機能を実装できないの?
どこからコ-ドを手に入れられるの?
これから開発はどうするつもり?
次に実装するのは何?
どこからもっと情報を得られる?
問題解決方法
starrYやYをgdbで実行する方法は?
エラーメッセージはどこ?
02.terminal.ccが自分のコンパイルしたものを吹っ飛ばすんだけどどうするの?
他のFAQはこのwiki [darkobjects.net]で回答しているよ。
0.1と0.2-pre-releaseで報告されている問題のほとんどは0.2で解決されるから、まず試してみてね。バグ報告は
Re:Yの開発目標(邦訳) (スコア:0)
逆でしょ。"does not reduce the speed"なんだから。
Re:Yの開発目標(邦訳) (スコア:1)
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.