アカウント名:
パスワード:
「カタチのないモノに金を払わない」という国民的消費意識
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
始まったばかり (スコア:4, すばらしい洞察)
前も書きました [srad.jp]けど、そもそもコンテンツ配信側があんまりマジメにやってないのでは、と思います。
音楽配信だって、プロモーションや販売などの既存の枠組みがあるわけで、各業者とも、どうやってそのスキームを壊さずにネット販売できるかを四苦八苦しているわけでしょ? だから一曲数百円もする。しかも購入者すら満足に使いまわせない(コピーできない)ものが。そんな状況において普及するわけがない。雑誌や書籍についても同様。
でも、一部にはいいコンテンツも出てきていると思います。要は、リピーターになるほど魅力のあるコンテンツが少ないだけではないかと。
リピーターになるほどの魅力がなければ、その時一回限りなら「まぁいいや、やーめた」となることが多いと思います。たかが数分のクリップを一回見るために、カード番号やら何やらを入力する気にはならんでしょう。私だってなりませんよ。
オンラインコンテンツを買う消費者が少ないとは言っても、私は最低週に一度は有料のネット配信ニュースサイトを見に行ってるし(オンデマンドは便利なのだ!)、年末のavexのカウントダウンライブのチケットを買いました。とりあえず1.5Mbpsになったばかりなので、どんなものなのか試しに見てみるつもりです。
もっとも、「カタチのないモノに金を払わない」という国民的消費意識が大元凶なのかもしれませんが。
Re:始まったばかり (スコア:3, 興味深い)
消費者が金を払わないんじゃなく、「形の無いものと金とをうまく結びつけるシステムを作る努力が十分でない」とか「金を取るに値しないモノしか提供しないのに金をふんだくろうとするからうまくいかない」だと思うのですが....。
Re:始まったばかり (スコア:1)
>
>これも一つの都市伝説なのかもしれないなあ。
以前だとカラオケ,今だと着メロ.(i-modeやメールのパケット代とか?)
と一時的なブームであれば,結構払っていると思うが...
(ブロードバンドというのもカタチがない...)
Re:始まったばかり (スコア:1)
させる「落とし所」が全然定まっていないのだから、見方によっては
まだ始まってすらいない、という気がしますね。全てはこの辺の問題
がある程度クリアになってから、じゃないでしょうか。
そんな状態で「夢のコンテンツ」を煽り続けるのは、長期的に見て
逆効果でしかないと思えますね。