パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Gateway日本再上陸」記事へのコメント

  • 現在の日本のパソコン市場が撤退当時よりも活況かどうか疑問だ。
    やっていけるのだろうか・・・

    単純に考えて、基本的には、「やっていけないから撤退」したんでそ・・・。
    たぶん。
    よく知らんけど。
    (インティキアナリスト系の)専門家じゃないし関係者でも無いし。
    • >単純に考えて、基本的には、「やっていけないから撤退」したんでそ・・・。

      そうすると、今度は「やっていけると判断」したから日本市場再参入を決めたのでしょう。

      当時と同じ規模で経営す

      • by gedo (7079) on 2004年03月03日 10時09分 (#506754) 日記
        「一度撤退したGateway」のイメージを払拭出来るかどうかがポイントでしょうね。
        特に、撤退から3年も経っていないですから、撤退の頃のことを覚えている人も少なくないし、そういう人はGatewayのことを良くは言わないでしょうし。

        過去の同様なケースとして10年ぐらい前に日本のプリンタ市場から一旦撤退(その間はNECへのOEMに専念)したHPがありますが、撤退前にドライバサポートで問題があったこともあり、こちらも信頼を取り戻すのは大変だったようですし。
        親コメント
        • by Technical Type (3408) on 2004年03月03日 12時04分 (#506850)
          日本の市場では消費者の信頼を得るのに少し時間がかかるというのに、 日本Gatewayの撤退 [impress.co.jp]はあまりにも鮮烈でしたよね。 社員達は明日から来なくていいと宣告され、その日にたまたま休んで連絡の行かなかった女性の店員は閉鎖された店の張り紙を見て泣き崩れたりと話題満載でしたが、閉鎖直前まで何食わぬ顔で注文を受けていたというのが消費者に対する許し難い裏切り行為に思いますね。私はネット情報などから「危なそうだ」って知っていたけど、そんな事を知らない初心者ユーザーの友人は、サポートは万全だという売り文句で日本GatewayのPC買っちゃってね。 サポートのページもずっと更新が止まっている [gateway.com]ようだから、もうサポートなんかに力を入れていないようだけど。(当たり前か)

          日本Gatewayのブランドイメージは最悪じゃないでしょうか。

          # どうせまた「本社の意向で、明日撤退します」とかね、、、

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            大学一年の夏に稼いだバイト代で初めて購入したマシンはGatewayでした。
            まったくの初心者だったのでYour:)Wareゴールドのサポートをつけて。
            # 手元にあるYour:)Wareのメンバーカードが哀愁をそそります。

            結局、トラブルもなくサポートの御世話
          • by Anonymous Coward
            たしか、けっこう直前まで社員募集も出してましたよね…。
            あやうく、ひっかかるところだった…。
        • >撤退前にドライバサポートで問題があったこともあり、こちらも信頼を取り戻すのは大変だったようですし。

          今でも大変ですよ~。
          hpのドライバ周りが「変」なのはプリンタに限った話ではないですけども。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...