アカウント名:
パスワード:
なんでソースコードが画像にってるんでしょうか? 異様にフォント汚いし。
それからCOBOLや生CやFortranが使われているのが面白い。 今から始める人のための情報処理教育にこんなの使ってもしかたないような気がするのですが・・・
>商業高校がCOBOLを捨てきれないのは仕方ないけど、 >FORTRANやBASICはさっさと捨てるべきだと思う...
物理系の数値シミュレーションをしている者にとっては、 FORTRANは非常に重要な言語なんで、この様に書かれると悲しい。 高校で数値計算を学んだ人の中から、将来、物理の研究者に なる人もいるかもしれないし。
私らからすると、C言語なんて面倒なだけで、メリットのない言語なわけで、 結局、重要か否かなんて、自分の居る立場によることだと思います。
スパコンでは、Cで作ったプログラムより、Fortranで作った方が実行速度が速いのです。 まあ、これはCのコンパイラがヘボいからですが。。
>まあ、これはCのコンパイラがヘボいからですが。。
C言語はFORTRANに比べれば言語としての制約が緩いので, コンパイラによる自動チューニングではFORTRANに敵わない可能性が高いです. 特にベクトルコンピュータの場合FORTRAN90で導入された行列演算がかなり有効(というよりこの為に行列演算が導入された節が...)なため, プログラム的にスッキリした記述で性能を上げやすいと思います. Cで同様のことをやろうとしたら, 関数毎にオブジェクトを分けて, その単位でコンパイルオプションを細かく調整したり, ブロック毎にヒント文を入れまくったりしないといけないと思います.
# で、CERNlib が cc でコンパイルできれば...という事。 # 「過去の資産」なら SLAC [stanford.edu] が配布してた HandyPack (?) だか # その辺ですかね (自信なし)。
私は、関係者でもない者ですので、聞いた話ですが、 この作業は、素粒子物理学者およびポスドクの雇用対策のために行われたとか。
この作業は、素粒子物理学者およびポスドクの雇用対策のために行われたとか。
じゃあ粒子物理業界としては FORTRAN らぶな先生が引退して ついでに PAW のコマンドが non-FORTRAN 化されれば FORTRAN 文化圏でなくなるという事ですか...。
# 一昔前は UNIX と C の区別がつかない先生が # 某大学にいらっしゃったという噂も聞いたものだが。
商業高校がCOBOLを捨てきれないのは仕方ないけど、 FORTRANやBASICはさっさと捨てるべきだと思う...
どの言語かなんて、そんなに大事ですか? 少なくとも初等レベルなら、んなことどーでもいいと思うのですが。
CだろうがCOBOLだろうがFORTRANだろうがPascalだろうがロゴライターだろうが、プログラムの構造と書き方さえ学んでおけば良いでしょう。むしろ特定言語に特化した教育なんかしたら、他の言語ができなくなっちゃいます(「Cは学校でやったけどFORTRANはやったことないので分かりませーん」とか)。
CだろうがCOBOLだろうがFORTRANだろうがPascalだろうがロゴライターだろうが、 プログラムの構造と書き方さえ学んでおけば良いでしょう。
むしろ特定言語に特化した教育なんかしたら、他の言語ができなくなっちゃいます (「Cは学校でやったけどFORTRANはやったことないので分かりませーん」とか)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ソースコードが画像 (スコア:1)
異様にフォント汚いし。
穴埋めの空欄をどう表現するか困ったのかもしれないが、空欄のとこだけ画像にするとか、スタイルシートで表現するとか、やりようはあるだろうに。
それ
Re:ソースコードが画像 (スコア:1)
あの問題は丸つき数字も画像になっているけど、
おそらくOCRから読み込んだんでしょう。
現在の高校のプログラミング教育のカリキュラムが
「こんなの」しか想定していないからです。
商業高校がCOBOLを捨てきれないのは仕方ないけど、
FORTRANやBASICはさっさと捨てるべきだと思う...
今いる高校教諭がBASIC/FORTRAN/COBOLしか知らない/教えられないから
カリキュラムの変更ができないのはしかたがないにしても、
10年後、20年後にもそういう教員ばっかりというのはやばいぞ。
Fortranは要らない?? (スコア:1)
>商業高校がCOBOLを捨てきれないのは仕方ないけど、
>FORTRANやBASICはさっさと捨てるべきだと思う...
物理系の数値シミュレーションをしている者にとっては、
FORTRANは非常に重要な言語なんで、この様に書かれると悲しい。
高校で数値計算を学んだ人の中から、将来、物理の研究者に
なる人もいるかもしれないし。
私らからすると、C言語なんて面倒なだけで、メリットのない言語なわけで、
結局、重要か否かなんて、自分の居る立場によることだと思います。
スパコンでは、Cで作ったプログラムより、Fortranで作った方が実行速度が速いのです。
まあ、これはCのコンパイラがヘボいからですが。。
Re:Fortranは要らない?? (スコア:2)
ンと解析のフレームワークが FORTRAN では確実に開発が破綻します。
速度が必要なところだけ、FORTRAN なりアセンブラで書けばいいのであって
古い人が「FORTRAN でないと駄目だ」というのは、多くの場合は単に彼らが
FORTRAN しか理解できないからという以上の理由はないです。
# 実際、BELLE実験 [bsunsrv1.kek.jp] の解析系は
# 数値計算が厳しい一部を除いて基本的に C++ で開発されています
# オブジェクト指向オンラインデータ収集システム [tohoku.ac.jp] のような物を開発している人もいます。
まぁ物理やさんの仕事はプログラミングではなくて物理解析なので
主従を間違えちゃいけないんですが、目的は道具を選ぶんですよねこれが。
Cは制約が無さ過ぎる (スコア:1)
>まあ、これはCのコンパイラがヘボいからですが。。
C言語はFORTRANに比べれば言語としての制約が緩いので, コンパイラによる自動チューニングではFORTRANに敵わない可能性が高いです. 特にベクトルコンピュータの場合FORTRAN90で導入された行列演算がかなり有効(というよりこの為に行列演算が導入された節が...)なため, プログラム的にスッキリした記述で性能を上げやすいと思います. Cで同様のことをやろうとしたら, 関数毎にオブジェクトを分けて, その単位でコンパイルオプションを細かく調整したり, ブロック毎にヒント文を入れまくったりしないといけないと思います.
Re:Fortranは要らない?? (スコア:0)
昔、なぜこんな言語とぼやきながら Fortran コンパイラ作ってたので、興味あり。
Re:Fortranは要らない?? (スコア:2)
そう言えば、十年近く前から CERNlib の C++ 移植って話は聞いているんですが、現状どうなったんでしょ? > 粒子物理関係者各位
ライブラリレベルの話なら (スコア:0)
これでほとんど解決。
じゃなくて、コンパイラの性能の話でしょうね。
Re:ライブラリレベルの話なら (スコア:2)
「伝統の資産」の方が適切ですかね。 要するにライブラリのコンパイルに f77 が要る、という話です。
# で、CERNlib が cc でコンパイルできれば...という事。
# 「過去の資産」なら SLAC [stanford.edu] が配布してた HandyPack (?) だか
# その辺ですかね (自信なし)。
CERNlib の C++ 移植 (スコア:0)
私は、関係者でもない者ですので、聞いた話ですが、
この作業は、素粒子物理学者およびポスドクの雇用対策のために行われたとか。
Re:CERNlib の C++ 移植 (スコア:2)
じゃあ粒子物理業界としては FORTRAN らぶな先生が引退して ついでに PAW のコマンドが non-FORTRAN 化されれば FORTRAN 文化圏でなくなるという事ですか...。
# 一昔前は UNIX と C の区別がつかない先生が
# 某大学にいらっしゃったという噂も聞いたものだが。
Re:CERNlib の C++ 移植 (スコア:2)
私は論文書きやシミュレーションの解析に使ってましたけど、現時点で
どれくらい使われているんだろう。
問題点として、オブジェクト指向は FORTRAN や C のような手続き型言語と比べて
初めに覚えなければいけないことが多いというのと、教えられる人材が極めて少ない
という問題があるのかと思われますが。
Re:ソースコードが画像 (スコア:1)
どの言語かなんて、そんなに大事ですか? 少なくとも初等レベルなら、んなことどーでもいいと思うのですが。
CだろうがCOBOLだろうがFORTRANだろうがPascalだろうがロゴライターだろうが、プログラムの構造と書き方さえ学んでおけば良いでしょう。むしろ特定言語に特化した教育なんかしたら、他の言語ができなくなっちゃいます(「Cは学校でやったけどFORTRANはやったことないので分かりませーん」とか)。
高校でのプログラミング教育と言語 (スコア:1)
まあ、それは当然ですけど、そのためには何か言語を使う必要があるわけで。
どうせ教えるなら現状で広く使われてる言語を習得させる方が
学生にとって幸福でしょう。
また、古い言語を習得するよりは、新しく、機能豊富な言語を使った方が
古い言語を使う時にも応用が効きやすいんじゃないでしょうか?
(古い言語にはない機能を使わないようにしてプログラミングすればいいんだから)
そういう人は「特定言語に特化された教育」を
受けなくても似たような事言いそうな...