アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
用途は無限大? (スコア:2, 参考になる)
ズーム付超薄型デジカメとかに使えそうですね。
もっと研究が進んで水晶体そのものの代用になったりしたら、
眼病で苦しんでいる人が光を取り戻せる・・・かな。
#水をビニール袋に入れて擬似レンズを作って集光する実験ってのは
#中学生くらいの頃にやった記憶が。
Re:用途は無限大? (スコア:2, 参考になる)
現在白内障手術などで使用されている人工レンズ(水晶体)は
焦点固定なので、それに代わるものになるのならば
非常に便利になると思います。
Re:用途は無限大? (スコア:4, 興味深い)
目の手術の際に「邪魔だからと」レンズを取り去られて人工レンズに変えられてしまい、結果焦点を変化させられずに不自由しています。
外漬け(眼鏡かコンタクト)で良いから応用された製品が安く手に入るようになると良いなぁ。
Re:用途は無限大? (スコア:3, すばらしい洞察)
だとしたら大変な手術だったと思います。
医師は簡単に「手術で邪魔な場合取ります。
人工レンズにすれば視力は戻ります」と言いますが、
人工レンズの不自由さについては、
あまり大きな問題とは思っていないみたいなんですよね…
Re:用途は無限大? (スコア:1)
>硝子体手術を受けられたのですか?
>だとしたら大変な手術だったと思います。
それです。手術前説明の時にも「目の手術で一番手間が掛かる部類だ」と言われ、最悪の結果をアレコレと並べ説明されて手術前にびびってました。
#実際手術時相当痛かったし。
#局部麻酔なんて網膜には効いてないじゃん。
人工レンズも入れる前に色々測定して計算してたそうですけど、かなり誤差が大きかったらしく「左右のバランスの限界値? ひょっとしたら眼鏡とコンタクトレンズ併用する必要が在るかも」と、さらっと言われました。
でも、全く見えないよりは確かに「マシ」です。
手術後徐々に右目視界のコントラストが蘇って来た時には感動しました。