アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
麻薬的な性質を備えているものがあると思います。
例えば脂肪分を大量に摂取すると
ほかのものを食べるよりも脳内でエンドルフィンが余計に分泌され
多幸感をもたらすそうです。
食べ物を手に入れるのが困難だった太古のなごりで
「カロリーを大量に取るべし!」と脳が無意識に命令するんでしょうね。
だから過食症の人は、野菜を貪り食うことはなくて、
脂っこいものばかり食べるんだそうです。
(ディスカバリーチャンネルネタですが)
それと、ポテトに大量にぶっ掛けられる塩。
あれは普通の食塩じゃなくて、
より純粋な塩化ナトリウムに近いも
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
>あれは普通の食塩じゃなくて、
>より純粋な塩化ナトリウムに近いものだとか。
>そこから生まれる強烈なしょっぱさが
>これまた脳を直接刺激して、うまいまずいに関わらず
>人を「やめられないとまらない」状態にさせるんだそうです。
日本の商店等で普通に買える食卓塩でさえ塩化ナトリウム99%以上と
表記されてるんですが・・・
これ以上精製したとして何か変化有るんですか?
ポテトが塩辛いのは食材の中に塩分があるからじゃなくて
表面に付着してるので、直接食塩結晶が舌に触れて刺激が強いだけだと思う
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
ですが、1%に満たないミネラル分で味はかなり変わってきます。
だってアジシオのグルタミン酸ナトリウムだって1%未満でしょう?
さらに結晶の形態、粒度、phなどでも人間の味覚は敏感に反応します。
嗅覚は結構鈍感なので(味覚に比べれば)、この際無視するとしても、純粋に”癖になる”様な食塩を開発していてもそれほど不思議じゃありませんね。香料でさえかなりの投資してますし。
日本人は海に囲まれてますので、塩の味に
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:1)
10%だったような。
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
工場で作られる加工食品ではほとんどがこの精製塩を使用しています。
例えばパンなんかがそうですが。
では普通に売られているパンは強烈にしょっぱいも
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:1)
塩分を摂取していません。
これらの食品がしょっぱく感じるのは外側に塩の粒子を
まぶすことで口の中に入れたときに直接舌を刺激するからです。
ある実験で、ポテトチップスに普通に塩をまぶしたものと、
それと同量の塩分を練りこんで揚げたものを食べ比べると、
ほとんどの人が前者に比べて後者をしょっぱく感じないという
結果が出たそうです。
(ポテチの袋に書いてあった気が・・・)
糖尿病や高血圧の食事療法でも、同様の調理法を用いることによって
糖分や塩分を押さえつつおいしい料理が作れるということが
私が病院から貰ってきた紙に書いてありました。
#糖尿病一歩手前のgesaku
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
香辛料とか調味料も混ぜた物だな
あと揚げ油にラードとか動物性油脂も使ってるので風味が出てる
その為に牛とか豚とかも原料になってるので
その辺が禁忌になってる宗教関連の所で
マクのせいで勝手に食わされたと問題になった事が・・・