アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
麻薬的な性質を備えているものがあると思います。
例えば脂肪分を大量に摂取すると
ほかのものを食べるよりも脳内でエンドルフィンが余計に分泌され
多幸感をもたらすそうです。
食べ物を手に入れるのが困難だった太古のなごりで
「カロリーを大量に取るべし!」と脳が無意識に命令するんでしょうね。
だから過食症の人は、野菜を貪り食うことはなくて、
脂っこいものばかり食べるんだそうです。
(ディスカバリーチャンネルネタですが)
それと、ポテトに大量にぶっ掛けられる塩。
あれは普通の食塩じゃなくて、
より純粋な塩化ナトリウムに近いも
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
>あれは普通の食塩じゃなくて、
>より純粋な塩化ナトリウムに近いものだとか。
>そこから生まれる強烈なしょっぱさが
>これまた脳を直接刺激して、うまいまずいに関わらず
>人を「やめられないとまらない」状態にさせるんだそうです。
日本の商店等で普
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:0)
ですが、1%に満たないミネラル分で味はかなり変わってきます。
だってアジシオのグルタミン酸ナトリウムだって1%未満でしょう?
さらに結晶の形態、粒度、phなどでも人間の味覚は敏感に反応します。
嗅覚は結構鈍感なので(味覚に比べれば)、この際無視するとしても、純粋に”癖になる”様な食塩を開発していてもそれほど不思議じゃありませんね。香料でさえかなりの投資してますし。
日本人は海に囲まれてますので、塩の味に
Re:敢えて法案に異議を唱えてみる (スコア:1)
10%だったような。