アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:2, 興味深い)
個人情報の流出などは「業務担当者」側が原因となっていることが多く、「監視」の強化で防止できる可能性があります。
対して今回のような「開発者」の引き起こす問題は、対策を考えるのも難しいです。
実際にプログラムに手を入れる「開発者」や、インフラの面倒を見ている「管理者」側の人間なら、この手の不正は結構簡単にできるところが多いでしょう。
こういった事例が明るみに出ることによって、「内部の人間」を信用することができなくなったら、開発者・管理者にとっては住みにくい世の中になるおそれがあります。
この記事を読んだ「偉い人」たちの反応が恐いですよ、ホントに。
# 同じネタでタレコミしたんですけど、蹴られました。
# 自分なりの意見を付けたのが余計だったのだろうか…
Re:開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そして、従業員とか派遣を雇う時は、雇用主側が、個々人に宣誓書みたいなものを書かせたりすると思います。
そういったもので、裁判とかで損害賠償とかで訴えることができるので抑止力になるのではないのでしょうか?
どちらにしても仕掛けたものがバレないと出てこないのでしょうし、誰がやったのかを追跡できるようにしておかなければ意味がないのかもしれませんが。
このようなことをいっていたら、ルート権限もっている人なんてなんでもあり状態になってしまいますね。
結局、ある程度人を信用しないと仕事なんてできないし、秘密保持とかセキュリティなんて保てないです。
多分、この辺のあたりは人の管理の話ということで、会社のお金の使い込みとか情報の持ち出し・売買と同じ次元の議論になるような気がします。
Re:開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:2, 参考になる)
ということを開発者が理解すれば充分ではないでしょうか。
まあ、そういうのを理解できない人が不正をして、そのあおりで正直者が肩身の狭い思いをするというのはたまらんですなぁ。
以下、おまけ:
その1
今回の犯人は3~4年かけて200万円くらい騙し取って一生を棒にふったわけですよね。割に合わないなぁ(笑 どうせならもう4~5桁くらい大きな不正をしましょうよ(無理
その2
配送業者が問い合わせをして発注記録がなかったことから不正が発覚した、ということだけど、犯人は何年も前から不正を繰り返していたわけですよね。 ということは、この会社の在庫管理とかどうなっていたんだろうと心配してしまいます。他にも不正があったとしてもわからない、と。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:0)
ポイント使ってフツーに買ってたんですよね。つまり受注~納品~発送の一連の流れは正規のものだ、と。そういう意味では、ポイントという局所的貨幣価値を自在に産み出すという手法は、バレ
Re:開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:0)
> 開発者・管理者にとっては住みにくい世の中になるおそれがあります。
開発側の人間ですが、"自分を含めて"元から信用なんてしてません。
コードなどを信用する基準は検査した結果に準じるのが当然で、
ミスや意図的なものを排除するのが検査でしょう。
Re:開発者の不正をどうやって防ぐ? (スコア:0)