アカウント名:
パスワード:
まぁ普通、電話料金の中に携帯電話本体の料金が含まれているとわかっているから「ちょっとバッテリーがへたってきたかな?」なんて理由で気軽に買い換えたりしますよね。 逆にいうと、買い換えない人は、毎月他人が買い換えた分の料金の負担をしているわけで全く地球にやさしい正直者がバカを見る世界が、この携帯電話のビジネスモデルなんですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
これを機に (スコア:1)
全プラン定額800円/月みたいな。
料金で差がつかなくなり始めると今度はサービス競争に移行するだろうから今より魅力的なサービスも増えるだろうし。
+----
いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
Re:これを機に (スコア:0)
分かりやすいポイントで質問しますが、その料金プランで、どこから携帯本体のコストをひねり出すのか教えてくださいな。
#真面目に書いてるわけじゃないのはわかりますけど、これじゃ「携帯電話が全て無料にならないかな」レベルの発言ですよ。
エコは馬鹿見るビジネスモデル (スコア:0)
逆にいうと、買い換えない人は、毎月他人が買い換えた分の料金の負担をしているわけで全く地球にやさしい正直者がバカを見
Re:エコは馬鹿見るビジネスモデル (スコア:0)
また、キャリアの意向に沿った画一的な端末しか作れないという弊害もあります。
3Gの特徴であるSIMカードをうまく活用できれば、キャリアが発行したカードを自分で電器店で買った端末に入れて使うこともでき、分離が実現するとの期待もありましたが、外資が乱入して掻き回さない限り、日本では無理そうな気配がします。
(そういう観点では、Vodafoneには、もっと3Gに気合を入れて欲しいのですけど)
回線契約と端末販売を分離できれば、端末メーカーもキャリアの束縛や干渉を逃れてニーズに応じた多様な端末が出せますし、カメラが禁止されている所など、TPOに応じて「端末を着替える」ことも可能になりますし、「縛り」問題も解消できるでしょう。
そして、端末価格の高騰(正常化)で買い替えサイクルが長期化すれば、製品投入サイクルは長期化しますので、開発サイドの慢性的超デスマーチも緩和の方向に向かう効果もあるかもしれません。
Re:エコは馬鹿見るビジネスモデル (スコア:0)
>開発サイドの慢性的超デスマーチも緩和の方向に向かう効果もあるかもしれません。
むしろ端末の種類(バリエーション)を増やせということで
デスマーチは増えるに1トリビア。
今までより機能的に凝ったものは作れるかもしれないが、
色々作らないといけなくなるので内容が薄くなるか
人手(と納期)不足で結局半端なものになる予感。
現在の端末の開発ってそれほどデスマーチではありませんよ。
ただ目新しい技術もさほどないのに新機