パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LaTeX2e 10 周年」記事へのコメント

  • 仕事をするのには欠かせないツールなのですが、 Word 形式の出力ができないのが、最近の 大きな悩みですね。 dvi2word とか dvi2OOo のような出力 系がでてくれると嬉しいです。
    # Postscript とか外部パッケージにも対応して欲しいので、 latex2word ではちょっと困る
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • 個人的にはMSのWordとかexcelのファイルをps(dvi)に
      変換できるとありがたいんですが。
      Linux Zaurusを使ってて、ようやくpTex経由での
      印刷環境が整ってきたのに、肝心のHancomword/sheetが
      印刷できないってのは悲しいので。
      (emacs使えとかそいうのは無しの方向で)

      #モバイラーgesaku
      • Re:LaTeX での悩み (スコア:2, 参考になる)

        by Ryo.F (3896) on 2004年03月18日 13時08分 (#516792) 日記
        > 個人的にはMSのWordとかexcelのファイルをps(dvi)に
        > 変換できるとありがたいんですが。

        PSならわりと簡単にできますよ。まず、Windowsの「プリンタの追加で」、「Generic/MS Publisher Imagesetter」をインストールしてください。あるいは、Adobeのサイトに行って、AdobePSプリンタドライバ Windows版 [adobe.co.jp]を落としてきてインストールしてください。
        後は簡単で、アプリケーション(MS Word、MS Excelに限らず)から印刷するときに、インストールしたプリンタドライバを選び、「ファイルに出力」すればいいのです。

        私は、これで出力したファイルをGhostScriptでEPSやPDFに変換したりしますが、時々上手く行かないことも。
        親コメント
        • by gesaku (7381) on 2004年03月18日 15時43分 (#516930)
          ええと、Linux Zaurus上での話をしたつもりだったんですが、
          書き方悪かったですか?
          Windows上でそれをやる手段ならググっていくつか見つけたのですが。

          excel上で選択した表をps形式で出力するマクロがあるようなので、
          これを元に移植できないかなあと思ってます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > ええと、Linux Zaurus上での話をしたつもりだったんですが、書き方悪かったですか?

            うん、私も元の書き込みではそういう話だとは読めませんでした。
          • by Anonymous Coward

            そういう場合は、wv [sourceforge.net]とかxlHTML [sourceforge.net]を使うもの。

            元記事からは「リナザウ上で」というニュアンスは読み取れんぞ。

            • by Anonymous Coward
              >元記事からは「リナザウ上で」というニュアンスは読み取れんぞ。

              「Linux Zaurusを使って・・・・・印刷できない」
              っておもいっきり書いてあるじゃん。
              それでも読み取りたくないのならしゃーないけどな。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...