パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ACCS個人情報流出事件でACCS側のインタビュー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ただし、
     ・後半は掲載されていない。
    それと
     ・言ったことと書かれたことは別物。
    というのを念頭に置いた方がいいってのは各種インタビュー記事を
    読む際、書き手に踊らされない為のノウハウではあったりする。

    #自分で書いても相手に意図が伝わらないってのは/.Jでもよく見かけるしな。
    #ま、こんなの戯言でしかないが。
    • by otk (8452) on 2004年03月20日 0時39分 (#517870) ホームページ 日記
      >書き手に踊らされない為のノウハウ
      インプレスが記事に何らかのバイアスをかける必然性が見えませんが?

      むしろマユツバなのは「自らが被害者である」ことをやたら演出しようとしているACCSなんではないかい?
      「誠心誠意、顔を見せてお詫び」「十字架を背負って」という言葉は、記者が創作したとは思えない。
      親コメント
      • by Ypacarai (20383) on 2004年03月20日 2時28分 (#517918) 日記
        この「十字架を背負う」ってのは、他人の不始末を無実の人がすすんで背負い込む事をいうんで、元々自分が悪かった事の責任をとることを言うんじゃない。時に間違った使い方をされているけど。

        つまりこの場合に「我々は十字架を背負いながら」なんて言うと、「我々が悪いんじゃないのに」と言いたいと解釈できます。
        親コメント
        • >この「十字架を背負う」ってのは、他人の不始末を無実の人がすすんで背負い込む事をいうんで、元々自分が悪かった事の責任をとることを言うんじゃない。時に間違った使い方をされているけど。

          正しくは、ね。
          ただ、現実には勘違いしている人もたくさんいるし、
          「責任を背負う」と言う意味で考えると別に不思議じゃ
      • 元AC氏は別にインプレスが意図的にバイアスをかけたとは言っていないのでは?
        この記事がわれわれの目に触れるまでには、久保田氏本人以外の何人かが氏の発言を編集しているわけだから、その過程で編集した人の主観が入らないということはありえないわけですからね。
        元AC氏はメディアというのはそういうものだ(良くも悪くも)と、いうことを伝えたかっただけなんじゃないかと思いますが、どう思いますか?
        親コメント
        • by otk (8452) on 2004年03月20日 12時33分 (#518067) ホームページ 日記
          >元AC氏はメディアというのはそういうものだ(良くも悪くも)
          >と、いうことを伝えたかっただけなんじゃないかと思いますが、
          >どう思いますか?

          うーん、そりゃそうなんですけど、今さらそんな「常識」をここに書かれても…
          バイアスのかかってそうな記事を元にしたトピックならまだしも、
          そうでもないですしねぇ。
          正直、元AC氏の意図がさっぱりわからないです。
          親コメント
          • by imo (5135) on 2004年03月20日 15時56分 (#518135)
            あなたのように「やたら演出しようとしているACCS」とか「記者が創作したとは思えない」とか
            メディアが書いたことを鵜呑みにしちゃう純真な人(wに注意してるんじゃないかな?

            あなたの言動は自分の信じたいことだけを事実にしたいということのようなので、
            それ以前の問題なのかもしれませんが。
            親コメント
            • >あなたのように「やたら演出しようとしているACCS」とか「記者が創作したとは思えない」とか
              >メディアが書いたことを鵜呑みにしちゃう純真な人(wに注意してるんじゃないかな?

              うーん、そうですか。どうも純真ですいませんでした(笑)

               #でもどっかで判断しないと考えは先に進まないと思う
              親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...