パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsの適正価格」記事へのコメント

  • 例えば自分が画期的なソフトウェアを開発したとして…
    それを活用する人や企業がかなりの(金銭的なものに限らず)利益を享受できるとして…
    そのソフトウェアの利益率が仮に90%を上回るとしたら…

    あたしゃ悪い事してるんですかね?
    • 価格が不当に高いと思うのなら、買わなきゃいい。

      だけど、必要だから買ってしまう。もしくは選択肢が他に無いので、買うしかない。

      なんとなく気に食わない。

      訴えるぞゴルァ!

      というわけで、一番問題なのは、「不当な価格」よりも

      • 選択肢が無いのはなんででしょうね。
        • いわゆる AT互換機ですけど、あれって色々な大手メーカや
          街のショップが販売していて、僕達は僕達の好みで選択
          できますよね。 性能とか価格とか見た目とか、で。

          それって、そのコンピュータ上で使いたいソフトウェアが
          基本的にはどのコンピュータでも動くからですよね。

          Windows 使いたいから IBM のパソコンでなければダメとか
          FreeBSD 使いたいから HP のパソコンでなければダメとか、
          そういう事はないじゃないですか。(ドライバの有無とか
          相性の問題は本質でないので無視)

          でも、MS Office 使いた
          • 基本的なブツはJAVAか、なにか互換性のある上位の(OSや物理がらみの記述を抽象化した)論理的な記述ができる言語で書く。
            かつ、それぞれのネイティブコードを吐けるコンパイラなり、インタプリタの実
            --
            --労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
            • アプリケーションをコンパイルしたり書き換えたり、それ用のものを
              使わなくて済むバリアフリーなOSは何時出来るのだろうね。

              もっとCPUが早くなれば、一般アプリをわざわざネイティブコードで書く必要が無くなるようにならないだろうなぁ。
              今までの歴史だとその分OSが機能拡張されて重くなっているからダメか。
              インタプリタならバリアフリーかも。
              カーネル以外全てインタプリタなOSもすごいかも。
              親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...