パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

友軍からの誤爆を防ぐ無線タグセンサー開発競争」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この開発って、戦争しやすくするための開発ですよね。 このほかにも、どんどん、戦争しやすくする開発が進んで、 自国兵士が死なないような状況になったら 毎年恒例で戦争をすることになりかねないかも
    • 他国も同様の技術を持てば均衡状態が保たれるのでは?
      つまり戦争抑止力にはなるんじゃないでしょうか。
      --
      ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
      • by Anonymous Coward
        経済的に不均衡なので、それがそのまま戦闘力に表れている という問題があります。 なので、戦闘力の均衡とかいうことに期待することは 出来ないのだと思います。
        • 普遍的な事実として、「経済力=軍事力」ですよ。
          兵士が戦場で死ななくなっても、民間人がテロの被害者になるようでは本末転倒ですが。
          •   普遍的な事実として、「経済力=軍事力」ですよ。

            そうですねぇ。日本の軍事予算は、ドル換算で4~3位あたり。
            GDPなんかに対する比率が低くても、経済力があればあまり関係ない。
            ちょっとデータが古いですが、
            • by Anonymous Coward
              軍事大国の基準は何ですか?

              人数だとかGDP比だとか核を持ってるとかありますが、 どれをとっても日本よりとんでもない国が近所にありますね。
              自分たちの国の近くに軍拡を続ける軍事大国や 拉致・通貨偽造・麻薬輸出などの源であり人民を飢えさせ

              • Re:戦争反対 (スコア:1, フレームのもと)

                 今の日本が軍事大国だとは思いませんが、『軍事大国化できるだけの経済力がある国』として、アジア諸国から警戒されているというのはあるんじゃないでしょうか?日本が軍事予算のGDP比を他の先進諸国並みにすれば、アジアに突出した戦力の国が生まれます。
                 たとえば、1998年のテポドン発射なのですが、アメリカも韓国も早々に「衛星打上げだった」という結論を出していたのにもかかわらず、日本だけが「ミサ
              • by RST (17992) on 2004年03月23日 0時23分 (#519189)
                アメリカも韓国も早々に「衛星打上げだった」という結論を出していたのにもかかわらず、日本だけが「ミサイルの試射だった」と主張していました。
                私は当時「どっちも同じ技術じゃん」と思っていたので気づかなかったのですが、衛星打ち上げ失敗か、ミサイル実験だったのかというニュアンスの違いは、一般の人にとっては大きな違いだったんですかね? 確か三段目の存在も大きく報道されていたように思うんですが…
                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...