パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

見出し著作権裁判、読売新聞が敗訴」記事へのコメント

  • google Newsは、一日6回は見てます。Google Newsが登場するまでは、ウエブサイト数件毎日チェックしてました。最近は、一つの事件につき、数件のソースを楽にチェックできるので、重宝してます。少し特殊なニュース等を調べるときにも役に立ちます。

    ただし、時間が経ったニュースは検索が難しくなるのです。NYTimesや、FT、Times等では、お金を払わなくてはいけません。また、事件発生後に出てくる論文等、これにもお金を払わなくてはいけません。当然だと思っていますが。

    インターネットは便利なのですが、新聞が無くなると、不便になるのでは。例えば、どの記事
    • 前半の本文と、後半の参考データとの関係は何かあるのでしょうか?
      読み返しても判らなかったもので、、、
      • 新聞の偏りに関する事だとか、それだけ売れているんだから。。。と言うのはさておき、

        1)日本の新聞社は、こういう数値から見ても、影響がある。内外の世論や国内の文化の形成に大きく貢献している可能性がある。
        2)文化先進国フランスの新聞で、こういうデータが取り上げられている(と言う意義は大きい)
        3)簡単に関連づけるのは良く無い物の、日本での、北欧と肩を並べる程の新聞の普及率は、世界全体で見ても、それなりの社会の成熟度を示す物ではないか。

        なので、新聞社は、ある程度守られるべき物の、インターネットの利便性を奪い取ってしまう事は避けてほしい、と言う意味です。もちろん、他人のネタを勝手に使って『商売』するのは、どうかとは思いますが。

        #Google News等でも、新聞会社大手の社説や記事等が出て来る~それなりに世界世論に影響を与える可能性はあるので、これも無視出来ない要因かと。
        #Google Newsに似たサイト newstrouve [newstrove.com]
        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...