パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Zsh 4.2.0 リリース」記事へのコメント

  • 前々から雑誌でのzshの紹介記事なんかを見てきて、「あぁ、zshにしようかな。」とか思っていたのだけれど、なかなか乗り換えられずにいる自分。

    乗り換えられずにいるのは敷居の高さのせいではなく、どこでもzshが使えるのかという不安のせい。多分、一度zshにしてしまえば、俺はzshがなければ生きていけない、とかそういう感じになってしまうんだろうけど、そうなったときにいざ「bashを使え!」と言われたときに理性が
    --
    // Give me chocolates!
    • by tix (7637) on 2004年03月28日 13時17分 (#522061) ホームページ
      乗り換えられずにいるのは敷居の高さのせいではなく、どこでもzshが使えるのかという不安のせい。
      ぼくも zsh 依存になると他の環境で面倒だと思うのでログインシェルは tcsh ですが、 zsh がインストールされている場所では zsh の機能を使いたいときだけ zsh を起動して使っています。
      といっても、 zsh の様々な奥深い機能を知るわけでもなく。

      ぼくが知っている zsh の機能というのはただ一つ、<(command) という形式のパイプです。
      二つのファイル a.txt と b.txt に各々 convert.pl を適用した結果の差分を見たいとき、通常だと
      ./convert.pl a.txt > a2.txt
      ./convert.pl b.txt > b2.txt
      diff -u a2.txt b2.txt
      のようにすると思うのですが、 zsh だと
      diff -u <(./convert.pl a.txt) <(./convert.pl b.txt)
      でできて、少し簡潔です。

      ということで、今 zsh を使っていなくてそこそこ満足していて、ログインシェルを zsh にするのも嫌な人には、zsh の高度な機能を使いたいときだけ zsh を起動するというのがお勧めです。
      --
      鵜呑みにしてみる?
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...