パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleがページをプチリニューアル」記事へのコメント

  • かっこつけるな (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    > ユーザービリティを追求し続ける

    「使いやすさを…」
    で十分じゃん。ヨコモジ ツカウノ カコイイ デスカ?
    • by Anonymous Coward
      突っ込み方が違うよ。

      ユーザ[ー]ビリティ [google.co.jp]って何ですか?
      参考: ユーザビリティ [google.co.jp]
      • 読みを正しく表現したいならカタカナで表現した時点で全部間違いだと思います。
        • >読みを正しく表現したいならカタカナで表現した時点で全部間違いだと思います。

          いやいや、それじゃ先人の苦労と空耳が成り立たなくなってしまいます。
          しかしこの場合、ユーザ「ー」ビリティは発音を書き出した場合
          一般的ではないと思いますよ。
          • by Anonymous Coward on 2004年03月30日 13時30分 (#523388)

            確かに、「ユーザービリティ」は聞き慣れないですね。

            内閣告示第二号 [osaka-u.ac.jp](外来語の表記)によると、

            長音は、原則として長音符号「ー」を用いて書く。 (中略) 英語の語末の-er、-or、-arなどに当たるものは、原則とし てア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す。ただし、慣用に応じて「ー」を省くことができる。

            だそうです。この場合、原則は「ユーザービリティ」だが慣用によって「ユーザビリティ」ということになりますね。(ただ、この告示は「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般社会生活において、現代国語を書き表すための『外来語の表記』のよりどころ」であって、別に個人が使用することを強制するものではないようです。)

            この他、JIS Z 8301には「解説付表3 原語(英語)の語尾の長音符号を省く場合の原則」というのがあって、この中では

            その言葉が3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない。

            とされています。これだと、「ユーザービリティ」と表現すべき、ということになりますが、これも原則であって、強制できる類のものではないようです。

            要は、別にどっちでもいいじゃん、ってことで。

            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...