パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミックや書籍にも貸与権を」記事へのコメント

  • 本当に? (スコア:3, すばらしい洞察)

    作家に対して正統なペイが行われるように、というのは原則賛成なんですが、
    21世紀のコミック作家の著作権を考える会 [k-book.gr.jp]のサイトを見てみると、


      さらに、現在、漫画文化を脅かしているのは
    「新古書店」だけではありません。
    最近あちこちで見られる「漫画喫茶」も、
    読者←→作家の循環の外にあって、新刊書の
    売れ行きに影響を与えています。

    と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、
    どのくらいの影響

    • by wosamu (4952) on 2004年03月31日 18時27分 (#524310) 日記
      音楽CDの時も思ったんだけど、一般的に印税って10%程度ですよね?
      1000円の本買っても100円しか作者にいかないって考えると今ひとつ釈然としないんですが、この辺の内訳とか本の原価とか知ってる人います?
      親コメント
      • by esuyan (7005) on 2004年03月31日 19時08分 (#524333)
        こちら [j-n.co.jp]によると、単行本の場合は

        単行本の場合、著者の取り分は本体価格の10%(これが「印税」)。書店のマージンは20~25%。取次(問屋)は7~8%。紙代と印刷・製本代で25%ぐらい。30%~35%ぐらいが出版社の取り分だ。

        だそうです。ただ、本の種類によって、また部数によってもかなり
        変わってくるので、あくまで目安、だと思います。
        また、印税も個々の契約なので、大分ばらつきがあると思います。
        ときにはきちんと契約書を交わしてすらいない、口約束だけ、と
        いう話なども聞いたことがあったりしますが。
        親コメント
        • by juan (3871) on 2004年03月31日 20時42分 (#524382) ホームページ 日記
          >ときにはきちんと契約書を交わしてすらいない、口約束だけ、と
          いう話なども聞いたことがあったりしますが。

          僕の場合編集プロダクションが間に入ることが多かったので、おそらく出版社と編プロとの間で契約書を取り交わしていると思いますが、僕自身は編集との口約束だけでした。出版社直属の編集部と仕事をしている漫画家ならもうすこしきちんと契約を交わしてる割合は高いのではないかと思います。

          #振込み時に送られてくる支払い調書見てはじめて印税率知ったりして。…経験的にはマイナー系単行本(1000円前後)の印税率は8%が平均だったな。
          #いろいろと情けない話なのでID
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >書店のマージンは20~25%
          子供のころ価格の結構な割合が本屋の収入の聞いて驚き、
          大人になるにつれそういった経済の仕組みも理解できるようになったのですが、
          インターネットで購入した書籍についてもそれほど安くないというのは、
          なんだか納得いかないような。
          • by tarobo (16662) on 2004年04月01日 12時25分 (#524861)
            本屋さんがやってるインターネット書店の場合は、
            店頭在庫(店舗持ってないとこもありますが)を持ってくるだけなので、
            中間マージンは変わらないんじゃないかと。
            大日本印刷あたりがオンラインショップを始めれば、
            印税+出版社の取り分+紙・インク代+送料&手数料
            で、すむ計算になるのかなぁ。
            出版社がやってるところは、お金で割り引かない代わりに、
            ポスターがついたりストラップがついたりTシャツがついたり
            するところもあります。
            何となくお得。
            #再販制度のからみで割り引けないのかな。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            原価が下がれば販売価格も下がらなければならない、というのがそもそも幻想
            • by Anonymous Coward
              幻想と言うより市場の要求です。

              「価格を下げろ。」「できません。」
              「いいから下げろ。」「原価割っちゃうので無理です。」
              「それなら原価をなんとかして下げればいいだろ。とにかく下げろ。」
              ってなもんです。

              価格さえ下がれば、それがどんな努力の成果であろうと構いやしません。
              • by clema (20979) on 2004年04月01日 13時03分 (#524894) 日記
                制作者一人の月収が16000円とか。
                それが「正当な対価」とかいうでしょ。消費者様は。
                中国と価格競争させるな!
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そういう意味で書いたわけではないんですよね…
                原価下げは別に価格下げだけのために行うものじゃないですよ。
                という単純にそれだけの内容。
              • by Anonymous Coward
                それは消費者が決めた対価じゃなくて、会社が労働者に払っている賃金。

                >中国と価格競争させるな!
                護送船団方式をお望みなのでしょうか? というか価格競争の無い営利事業って何? という気がするんだけど…
              • by Anonymous Coward
                > >中国と価格競争させるな!
                > 護送船団方式をお望みなのでしょうか? というか価格競争の無い営利事業って何? という気がするんだけど…

                横から失礼。
                なんだか話がずれまくってるみたいですが、、、

                とりあえず現状では「中国とフェアな競争」ってのはあり得ません。
                つーのは中国が人民元を不当に安く押さえてるからなのでした。

                購買力平価で比べると約1/10ぐらいに
            • by Anonymous Coward
              >原価が下がれば販売価格も下がらなければならない、
              >というのがそもそも幻想
              激しい市場競争のなかで、
              「需要があるから値段を下げない」と突っぱねるのなら、
              一向に構わないのですけど、これって
              「なんでおた
          • by Anonymous Coward
            >価格の結構な割合

            うー。高いですかねぇ。

            単純化するために新書版コミックだけで考えますと、だいたい1冊、
            400円ですから、皆さんおっしゃるとおり大きな書店だと仕切りが
            75%なので、100円、取引が小さいと20%になってしまいますから、
            80円が店の取り分です。

            時給800円のバイトを雇うと諸経費抜きでも8~10冊/時間のペース
            で売らないといけない。10時間営業なら、80~100冊を毎日売り上
            げる必要があります。

            また、1冊万引きされると、300~320円の損失ですから、その穴を
            埋めるためには3~4冊を売り上げなければなりません。

            普通の本屋であれば、この売り上げを維持する
            • by Anonymous Coward
              これだとオフトピまっしぐらなので追記。

              では、こういう書店の状況がなにを生むかというと、マイナーな
              書籍の流通の阻害です。

              小さな本屋では、マイナーな本を置こうとすると仕切りは上がる
              わ、回らないわで、かなあり、リスクが高くなってしまいます。
              なので、回らない本は極力置きたくないのです。とすると、マイ
              ナーな本については新本としての流通量が、非常に少なくなりま
              す。発売から時間がたって鮮度の落ちた本も同様です。

              漫画喫茶、古書店は、そういった新本店の売り場の回転効率第一
              主義とは違った方針で棚作りができますから、実際には、消費者
              と書籍の関係においては
      • by maruA2 (12520) on 2004年03月31日 22時24分 (#524454)
        同人誌にすれば印刷代以外は全部自分のモノです。マジお勧め。
        自分で売らなければなりませんが

        マジレスすると、発行数の少ない同人誌でも原価は売値の半分ぐらいにできます。もちろん原価割れしている本もあるんで一概には言えませんけど。
        商業誌だと原価は更に低くなるでしょうね
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        印税4%程度しか取れてない書き手です。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...