パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミックや書籍にも貸与権を」記事へのコメント

  • 本当に? (スコア:3, すばらしい洞察)

    作家に対して正統なペイが行われるように、というのは原則賛成なんですが、
    21世紀のコミック作家の著作権を考える会 [k-book.gr.jp]のサイトを見てみると、


      さらに、現在、漫画文化を脅かしているのは
    「新古書店」だけではありません。
    最近あちこちで見られる「漫画喫茶」も、
    読者←→作家の循環の外にあって、新刊書の
    売れ行きに影響を与えています。

    と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、
    どのくらいの影響

    • P2Pとは状況が違うと思いますが、私のマンガ喫茶利用は良心的なP2Pユーザと同様だろう
      と思います。

      (1) 買ってまで読みたいとは思わないものを中心に読む
      (2) 本当におもしろかった場合、再読用に買う

      ということで、私に関してのマンガ喫茶は、マンガ購入のきっかけに
      • Re:本当に? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        買ってまで読みたいと思わないものなら読まなきゃ良いじゃんと思う。

        読んでその時点で満足してしまって買わないのなら、それは立ち読みと
        同じ事だろうとも思う。読むという行為に対する(正当な)対価を支払
        っていないのだ
        • by Anonymous Coward
          本の値段って、読むという行為に対する対価じゃあないでしょ。
          本の値段はあくまで本の値段。それ以上でもそれ以下でもない。

          それに、立ち読みは窃盗でも何でもない。
          内容物を確認してから購入するのは、消費者の正当な権利。
          立ち読みを非難するのは消費者に正しい判断をされては困る人なのだろう。
          • by Anonymous Coward on 2004年04月01日 3時42分 (#524612)
            >本の値段って、読むという行為に対する対価じゃあないでしょ。

            本の値段は、読む事によって何かを得る為の対価だよ。
            漫画や小説なら読んで楽しむ為の対価だよ。
            技術系の本なら、その技術の知識を得る為の対価だよ。

            本に限らず、ビデオやDVDやCDなどのメディアを介して何らか
            の情報を得る為の、あるいは情報自体の、またはその情報に
            よって得られる何かの値段。

            #少なくとも私はそう思ってる。

            払えない、払いたくないなら、その情報は諦めろ。
            払えない、払いたくないけど欲しいってのは、単なる我が侭だよ。

            >それに、立ち読みは窃盗でも何でもない。

            本は、紙やインクを売る事が目的じゃない。そこに印刷されて
            いる内容を売るのが目的なんだよ。その内容を金を払わずに手
            に入れるには、本を持って店を出るまでもない。読んで頭の中
            に入れてしまうだけだよ。安全だな。

            だから、立ち読みするんだろ?違うのか?

            >内容物を確認してから購入するのは、消費者の正当な権利。

            内容そのものを理解しながら読んじゃったら、内容が読んだ
            人の頭に入っちゃうだろ。その時点で、その1冊に与えられた
            「読者に内容を伝える」という役割/目的が実行されちゃって
            るんだよ。立ち読みなら対価が支払われずにだ。

            落丁・乱丁は取り替えてくれるんだから、心配するな。

            >立ち読みを非難するのは消費者に正しい判断をされては困る人なのだろう。

            作家でも出版関係者でもない、単なる本好きの一読者に過ぎま
            せんが、何か?

            こういう輩って、シェアウェアとかでも「あんまり使わない
            から」とか「たいして役に立たないから」とか「こんなもん
            で金取るのか?ふざけるな」とか言って期限切れても使い続
            けるんだろうな。パッケージ物でも買う程の価値はないとか
            言ってコピーで済ませたり。
            親コメント
            • by ttm (8278) on 2004年04月01日 5時29分 (#524626)

              だから、立ち読みするんだろ?違うのか?

              私は買う価値があるかどうか判断するために座り読みします。
              特に技術系の書籍などは、最初から最後までザクっと目を通して、必要な情報が確かに掲載されていることを確認してから購入します。

              むしろ、内容が確認できないのに金銭を支払うなど、信じられません。
              あなたは本が好きなのではなく、本を買う自分が好きなだけでしょう。

              もちろん、私がいく書店では、購入前に読んで内容を確認することは当然の事として認められています。
              むしろ、席が空いていたら、そこにいってじっくり読むよう勧められます。

              何か問題ありますか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >特に技術系の書籍などは

                特異例を挙げて反論した気になってるのを端から見てるとおもしろおかしい。
              • by ttm (8278) on 2004年04月01日 12時22分 (#524860)

                特異例を挙げて反論した気になってるのを端から見てるとおもしろおかしい。

                そう言われても、読む書籍の過半数が技術系なので。
                それに、小説などもよく書店で読破してから購入しますよ。
                半分以上読んだら大抵最後には購入しますしね。
                漫画週刊誌などは読みませんし。

                あなたにとって一度読んだら価値がなくなる書籍って何ですか?
                読んでもまだ価値がある本など「特異例」と言い切れるほど大量に
                そういう「一度読んだら価値がなくなる書籍」を読んでるんですよね?
                とても興味があります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > あなたにとって一度読んだら価値がなくなる書籍って何ですか?

                本っつったらジャンプとかエロ本とかに決まってるだろ。
                何ワケワカランこといってんだか。
              • by haru (2039) on 2004年04月12日 15時00分 (#530385) ホームページ 日記
                >特に技術系の書籍などは

                特異例を挙げて反論した気になってるのを端から見てるとおもしろおかしい。
                自分は漫画でよくやります。
                この作家最近見るなぁと思ってなんとなく買った為に、ガックリ来たことが何度あったことか。
                やはり、連載を読むかカバーのかかっていない本屋で目を通すかはします。
                --
                脳味噌腐乱中…
                親コメント
            • by ttm (8278) on 2004年04月01日 5時45分 (#524630)

              本の値段は、読む事によって何かを得る為の対価だよ。
              漫画や小説なら読んで楽しむ為の対価だよ。
              技術系の本なら、その技術の知識を得る為の対価だよ。

              本の値段は、その本に掲載されている表現や情報へのアクセス権の対価です。
              つまり、書店や図書館でしかアクセスできなかった表現や情報に、いつでもアクセスすることができることの対価です。
              したがって、その表現や情報がアクセス権のために金銭を支払う価値があるものかどうかを確認することは、当然の事だと思います。
              親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...