パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IPAオープンソフトウェア活用基盤整備事業のSamba国際化プロジェクト成果公開」記事へのコメント

  • 部門名 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年04月02日 9時59分 (#525350)

    「mergeしてナンボ」ってのは確かに正論ではあるが、ちーと狭量過ぎやしませんか?

    マルチバイト言語圏の人間にとって、今回のpatchで間違いなくオリジナルよりも便利になる訳だし、国際化プロジェクトのページにある情報に目を通せば、patchの一部は本家のCVSツリーに既にcommit済のものもあることが判るはず。

    今回の公開は、IPAの事業としてのSamba国際化プロジェクトに一区切りがついたということでしかなく、必ずしも国際化プロジェクトのゴールではないと思う。プロジェクトのページにも、課題はまだ残っていると書かれているし。

    1ユーザーとしてはその成果をありがたく使わせてもらって、関係者の皆様にエールを送りたいと思う。

    お疲れ様でした。これからもよろしく。

    • Re:部門名 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年04月02日 10時14分 (#525360)
      もしmergeしなければ、本家のほうで今後、パッチと相容れないような変更が加えられるおそれがあります。

      そのときに、パッチのほうで設計からやりなおしていたのでは、時間も手間もかかって、ユーザーとしても長い間待たないといけないし、不利益になります。

      samba 2 系列から 3 への変更がまさしくそれだったと聞き及んでいます。ですので、その教訓を生かして、できるだけすべてmergeする方向で考えていこうとするのは自然な流れだと思います。実際、そういう方向になっています。

      ちなみに部門名ですが、けなしてるのではなくて、Samba国際化プロジェクトのやりかたをほめてるんだと思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何が言いたいのかさっぱりわからん。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...