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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
どうしましょ (スコア:1)
写真見ましたが、どこにナンバープレートつけます?
何処につけても格好悪く感じるような…。
カッコイイ車、バイクって結局ナンバープレートがネックに
なるなあ。
#キックも見当らない。バッテリー切れたらアウトか?
Re:どうしましょ (スコア:0)
普通に考えればアルミでしょうし,どうせならカーボンでお願いしたいなと
#キックはいらんでしょ.バッテリーが切れたら押しですよ.押し!
Re:どうしましょ (スコア:1)
アルミが至上に思われがちですが、強度等々織り込むと
そんなにすごくいいものではないです。
あとアルミフレームは素材上かなり構造を練りこまないと
十分な強度が出ないので、デザインも含めて考えると
鉄フレームは妥当なところでしょう。
カーボンはさらに面倒だし。
#それこそ自転車じゃないのでアルミパイプをつなげればよい
というわけにはいかないので。
ビモータは一時期まではベース車がアルミでもあえて
鉄フレームでしたね。
Re:どうしましょ (スコア:0)
> というわけにはいかないので。
自転車だって、アルミはそうホイホイつなげられないので、
アルミ車は大量生産車がほとんどです。カーボンも。
安物の鉄と、バテッド入りでチンチンに薄々のクロモリ
チューブとを一緒にしないでね。
Re:どうしましょ (スコア:1)
まあ基本的にはそうですね。
加工、溶接の難易度もありますし。
ただ、バイクの場合かかる力が自転車とかなり違いますので
アルミだとハニカムにするだとかリッドをつけるだとか特殊な
成型が必須に近いと思います。
自転車はそこまでクリティカルではありませんので
そういうレベルの比較をさせていただいたまでです。
>アルミ車は大量生産車がほとんどです。カーボンも。
いちおううちで今乗ってる自転車はアルミフレームのハンドメイドとはなってます。
(どうせ量産車なのでどのくらいハンドメイドか知りませんが(笑))
bianchiの変な形につぶしてあるアルミフレームです(笑)
今のモデルを見たらこのメーカーの最上位のやつはアルミになってるんですね。
下のモデルはカーボンですが。
>安物の鉄と、バテッド入りでチンチンに薄々のクロモリ
素材という意味であえて鉄と表記したまでです。
誤解がありましたらすみません。
ちなみにうちのスポルティーフもレイノルズチューブでオーダーです。
(実家においてきたので今は乗っていませんが…)
#鉄合金、アルミは仕事上専門ですがIDで