アカウント名:
パスワード:
TESIはTESTじゃなくて、THEME(テーマ:論文)です。
# かつてVF400F(TESI Protitypoのエンジンに採用)と、Lancia THEMA Turboに乗ってたのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ABSくらい欲しいわね (スコア:0)
でもABSなら大型車はわりと普通に装備してたりするし、つけて欲しいわ~
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
125で作って売っていたところがあったね。
当時、尼崎あたりのレーシングワールドでも
実機を飾ってあったよ。
アキラバイクとビモータ テージ1Dとどちらが先なんだろう。
現代版アキラバイクみたいなイメージを持っていた。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:2, 参考になる)
ドリームトキ製作のDAMIAN 2x2かCOMA [alpha-net.ne.jp]かな。それかTW200改の2WD。
外車も含めると2WDのオートバイは意外と古くて結構市販もされているので別のバイクかも。
前後にチェーンで駆動力を送るのは定番の手法ですね。
>アキラバイクとビモータ テージ1Dとどちらが先なんだろう。
絵に描いただけのデザインと、図面まで引いたデザインとを同列に比べるのなら
(映像表現や意匠面での話ではなくてね)
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」と口から出てきそうですが、
年代で言うとAKIRAの掲載が1983年で、VF400のエンジン積んだTESI-Iの発表も大体同じ時期です。
# TESIはTESTの意味。設計者は大学の卒論の題材をそのまま持ち込んで、会社に入ってバイクを作ってしまった。
TESI-Iの操舵は油圧を介して [sakura.ne.jp]やっていましたが、1993年に市販されたTESI-1Dの頃には
メンテナンス性やレスポンスの問題により、流石に機械的なリンクに変更されてます。
Tesi - All Models [sakura.ne.jp]
それよりもTESIの設計者が意識した、elf-x [appeldephare.com]などは1978年に存在しましたし、
1983年にはelf-e [appeldephare.com]が日本の鈴鹿耐久で走ってますので、技術的な影響はこっちの方が強いですね。
私にとってelfだけは、このシリーズとたいれるP-34 [elf-lub.jp]の印象があるので別格です。
オイルの売り上げには余り貢献してませんが。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
TESI-1Dの市販は1993年じゃやなくて、1990年。
TESIはTESTじゃなくて、THEME(テーマ:論文)です。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:0)
# かつてVF400F(TESI Protitypoのエンジンに採用)と、Lancia THEMA Turboに乗ってたのでAC
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
・(伊)tema - (英)theme - (Gk)thema (置かれたもの、主題)
・(伊)tesi - (英)thesis - (Gk)thesis (置くこと、命題)
今思えば正しい変化の流れだ。