パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxで制御された高炉の見学日記」記事へのコメント

  • Re:OSの寿命 (スコア:2, 興味深い)

    by yoshige (1231) on 2001年07月05日 10時13分 (#5283) ホームページ
    >オープンソースかどうかによらず数10年もOS(ソース+技術情報)って
    >保存されるものなのでしょうか?
    >大抵のUNIXベンダでも10年前のリリースに関する
    >情報って残っていないと思うのですが・・・。

    開発・保守を外部に頼らず,自前でやっているらしいです.自分でソースや情報を保存するのなら,10年でも100年でも平気でしょう.

    そのためにはベースとなるソフトの情報やソースがすべて公開され,かつ好きなように手が入れられることが前提になりますが,オープンソースならばそれを (安価に) 満たすということなのでしょう.

    一般に組み込み分野で,長期の保守が必要な分野では,自分で必要なものを確保しなければならないことがしばしばです.

    ソフトだけでなく,ハードもそうです.私がかつて携わった製品では,製品の保守用部品として,製造中止になったCPUを,必要な見込み数だけ,ウェハの状態で保存してもらっていました.
    --
    ------
    Yoshige

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...