パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソースネクスト、エンタープライズ市場に進出」記事へのコメント

  • PDFの作成なら (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年04月08日 13時27分 (#528372)
    ソースネクストの製品買わんでも、フリーでプリンタドライバとしてインストールされるPDF作成ツール [primopdf.com]があるんですが
    これじゃダメなんですかね?

    簡単だしきちんとフォント埋め込み・テキスト埋め込みのPDF吐きますよ。便利。
    • Re:PDFの作成なら (スコア:3, 参考になる)

      by Shidho (5649) on 2004年04月08日 16時23分 (#528476) 日記
      2ちゃんねるのPDF変換ソフトスレ [2ch.net]でいくつかのPDF作成ソフトが挙げられています。

      リンクを張った327の発言によると、primoPDFはフォント埋め込みが強制であるが、
      いきなりPDFはフォントを埋め込むか埋め込まないかが選択できる、という違いがあったり、
      その前後を見ると機能としてはいきなりPDFの方が上だったりするようです。

      #これらソフトではないですが、ものによっては日本語が化けるといった発言もあったり。

      フォントを埋め込まないPDFというのが何に使われるのかはわからないですし、
      そもそもその情報が正しいのかどうかもよくわかりませんが、一応情報と言うことで。

      #実は、安さにひかれて"いきなりPDF"買った口です。
      #いろいろ試して一通りPDF化出来るのは確認したのですが、
      #あとどういうチェックをすれば差が出てくるのかいまいちよくわからなかったり。
      親コメント
      • うちの WebLog で、購入して試した結果を掲載しています。

        あらかじめ断っておきますが、この製品、そんな悪くはないです。
        検証結果は「おそらくなにか起こりそうだな」と狙ってやってみたものです。

        いきなりPDF、買ってきた。ちょっと問題が。 [cocolog-nifty.com]
        リンク先には、なぜかフォントがぐっちゃんぐっちゃんに表示されている
        PDFのイメージが掲載されています。

        もう一度いいますよ、悪いのはいきなりPDFではなくて、フォントですよ!
        お手持ちのソフトウェアでも該当フォントを使って試してみてください。
        gs7あたりだとちょっとおかしくなるはずです。

        親コメント
      • by one-one (17888) on 2004年04月08日 16時38分 (#528485) 日記
        フォントを埋め込まないPDFというのが何に使われるのかはわからないですし、

        フォントを埋め込まないってのが 要するに画像みたいな状態で扱われるやつだったら, 簡単にCopy & Paste させたくないようなdocumentの時には こちらを指定されることがありますねぇ.

        手で打ち直せばかわらないんですが…

        親コメント
      • Re:PDFの作成なら (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年04月08日 16時59分 (#528498)
        > フォントを埋め込まないPDFというのが何に使われるのかはわからない

        WebとDTPの周囲のお仕事の中では、
        当方と先方のフォント環境が同じである事が確認出来ている場合は
        フォントを埋め込まないでくれと言う指定はさほど珍しくありません。
        そのように指定する目的は、軽くするためです。ただそれだけ、

        primoPDF入れようと思ってましたが、埋め込み強制ですか。
        まぁ、そのウチ改善されるかな...。
        情報に感謝します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フォントを埋め込まないのは、PDFファイルのデータサイズ縮小のため。その代わり、代替フォントに何が選択されるかはビューア側に依存するので、見た目が変わる場合がある。

        まぁ、多様なフォントを使い分けるような文書じゃなければ、フォントを埋め込まずにサイズを小さくしてくれた方がありがたいやね。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2004年04月08日 14時12分 (#528407) ホームページ 日記
      企業ユーザを嘗めてませんか?

      PCやソフトを「使いこなす」部門なり人間なりならそれでも問題は無いでしょう。
      が、「ダブルクリックってなに」「アイコンって?」から「書籍化された説明書でないと読めない」迄、企業内にはありとあらゆる人種がいますから、他人に説明を任せられるなら、それだけでも有料の商品を購入する意義はあるかと思います。
      #ってか、その「ダブルクリック出来ない客」の為に、明日は出かけないといけない。ああ無駄だ。

      あと、自社内でなく客に渡すって時も、商用品の方が有りがたいですね。
      この手の無料品だと一円も稼げないものの為に労力を掛けるものになりがち。
      #どこぞの工場ライン用PCで保守時用にOOo入れていたら、「説明書位付けるのが当たり前」と言い切ってくれた方が。

      値段さえ付いていたら、もし無償で渡してもこちらが値引きしたって事になりますから少なくとも貸しには出来るんで、そっちの方が楽。

      親コメント
      • > #ってか、その「ダブルクリック出来ない客」の為に、明日は出かけないといけない。ああ無駄だ。

        そういう客がいるからメシが食える
      • by Anonymous Coward
        >他人に説明を任せられるなら

        「ソースネクストの」「メールサポートonly」の製品と比較して
        「フリー?冗談じゃない、企業にフリーソフトなんて導入できるか」という論理もどーかと思うんですが…
        #似たよーなもんじゃん…

        ちなみに商品ということなら
        • by astro (17245) on 2004年04月08日 15時44分 (#528448) 日記
          フリーだからだめ、ではないと思うんですよ。

          要は責任の持って行き所というか、中身の妥当性を誰が確認を取り、責任をもてるか、だと思うんですよ。
          ちゃんと担当を立て、監査できるような仕組みがあればフリーでも安心して導入できますが、中身に何が入ってるかわからないものを「便利だから」「安い(orタダ)だから」で導入してしまうのは稚拙ではないでしょうか。
          もし、そのようなアプリにバックドアが仕掛けられていたとしたら...
          なので、そういったややこしい事情を検討するまえに、なし崩しに導入させないため「とりあえずフリーは不可」といっているのではないでしょうか。

          #じゃあMS製ソフトは妥当なのか?といわれそうですが...
          親コメント
          • by greentea (17971) on 2004年04月08日 21時02分 (#528636) 日記
            OOoなら、MSOfficeよりも中身に何が入っているか分かると思います。
            それに、SOURCE NEXTのソフトなら買うというなら、
            OOoはソースネクストもこれを製品化していますと言うこともできるんじゃないでしょうか。
            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • その場合「誰が」最終ユーザーの面倒を見るの?ってのが問題となる場合も多いんですよ。

              全員本人が好きでやってくれるなら何でも良いでしょう。
              が、大した用途でも無いのにほとんどPCってものを知らないユーザへの対応を要求するようなモノってのは、社内のサポート費用が継続的に増加するって事です。

              なら、高々年2千円でその手間を被るって言うのであれば、任せた方が安上がりってものでしょう。

              #それ以前に「クリックって」とか「アイコンって、そう、その絵」とか、全くの素人(それも覚える気すらない)
              #に説明するのは手間隙ばかりで、生産性ゼロ。ストレス掛かり捲るのでイヤだし。

              親コメント
              • 本当の素人を相手にしているとUIの勉強になります。
                普段はシステム的な機能に目が行っているので、
                かなり参考になりました。
                ですから「このゲーム動かないんだけど?」とかで呼ぶな!

                # 奇麗事だけど半分本気なのでID
                --

                --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
                親コメント
        • by iwa (2980) on 2004年04月09日 12時00分 (#528897)
          そーゆー阿呆^H^H利用者を説得するのにかかる(無駄極まりない)
          工数が削減できるからこそ需要があるんでは?

          # 企業の中では文字通り「時は金」です。
          親コメント
    • Re:PDFの作成なら (スコア:2, 参考になる)

      by wildcard (416) on 2004年04月08日 19時10分 (#528573)
      Admin権限つけてないと動かないのでだめ>PrimoPDF

      使い物にならん。
      親コメント
    • Re:PDFの作成なら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年04月08日 13時36分 (#528384)
      問題が起きたときの「文句の言い先」「責任のなすりつけ先」が明確でないと導入できない、という事情を持つ法人の場合、フリーソフトウェアは鬼門なのです:P
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ソースネクストはその場合の「文句の言い先」「責任のなすりつけ先」
        として金を取ってる訳であり、ソフト自体の正体はオープンそー(ry

        それもありのような気がする。
        • いやいや、こういうのはそれだけで有りがたい状況で使うのです。

          質問や責任追及が自分に来ないってだけで、十分に嬉しい人も多いでしょうから。

          親コメント
        • by greentea (17971) on 2004年04月08日 20時56分 (#528629) 日記
          文句の言い先とか、責任のなすり付け先といっても、
          どうせ使用許諾契約書には何かあっても責任は取らないと書いてあるだろうし、
          結局は自己責任なのではないですか?
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          (無くなっちゃったけど) RedHatと同じじゃない
          なんだかんだ言って、上手くパッケージングして販売するのは上手いなぁ
          と素直に感心しちゃいます > ソースネクスト
          • by gy0 (3393) on 2004年04月09日 9時36分 (#528809) 日記
            >(無くなっちゃったけど) RedHatと同じじゃない

            "RedHat Linux"の企業向けはまだありますけど。

            別に、道楽でFedora projectと合体した訳じゃなく
            Fedoraで人柱して実務利用で金を取るモデルというか。
            --
            gy0
            親コメント
    • 英語が読めない、コンピュータに詳しくない、などの理由で手軽に導入できない人が、有料(でも、安い)のいきなりPDFを購入するんじゃないでしょうか?

      # 自分が知ってて便利だからって詳しくない人にインストールしてあげるのは自分の首を絞めるだけです
      --

      # I will work seriously this year!

      親コメント
    • by petashin (7787) on 2004年04月08日 13時48分 (#528396)
      PrimoPDF、ちょうど検討してたところです
      自分一人なら、Ghostscript+RedMon [nifty.com]もいいんですが、何十台と
      入れることを頼まれるかと思うと…。
      親コメント
      • by yaizawa (11984) on 2004年04月08日 16時09分 (#528466) ホームページ

        ちょっと話がそれますが, RedMon は PuTTY に入っている plink.exe と組み合わせることで, 特定の UNIX ホストからしか印刷できないプリンタを使って印刷という荒業ができるので重宝してます.

        具体的には, RSA 鍵でパスフレーズなしでログインできる設定を予め PuTTY で作っておき, RedMon で起動するプログラムを

        plink.exe "hoge" lpr -Plp0
        みたいにする方法です. ssh は stdin で入ってきたデータを起動したプログラムの stdin に流し込むことがミソ.
        # ただし,パスフレーズなしでないとうまくいかないので鍵の管理には御注意.

        親コメント
      • Re:PDFの作成なら (スコア:2, 参考になる)

        by passer-by (13494) on 2004年04月08日 15時02分 (#528435) 日記
        ちうか、primoPDF のページに小さく
        PrimoPDF is covered under the Aladdin Free Public License (AFPL) and the source code (including changes to Redmon) can be downloaded here. PrimoPDF also uses AFPL Ghostscript (the source code can be downloaded here) and Redmon (the original source code can be downloaded here). AFPL Ghostscript is a copyrighted work wholly owned by artofcode,LLC and Redmon is a copyrighted work wholly owned by Ghostgum Software Pty, Ltd.
        と書いてあったりします。相当に近い物じゃないでしょうか。

        primoPDF 試しに入れてみましたけど、gs\gs8.13\ なんてフォルダが含まれていました。

        親コメント
    • by astro (17245) on 2004年04月08日 14時01分 (#528401) 日記
      個人使用ならPrimoPDFで十分でしょう。
      ですが、企業としては問題発生時にサポート先、文句のいい先が必要なのです。
      スキモノの人が個人的に面倒を見るような規模ならそれでもいいですが、そんなことに工数をかけていられない会社は2079円払ってしまったほうがいいのではないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、全然ダメじゃないっす!

      ・・・・というかSourceNextの中身ってコレだったりして・・・

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...