パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省、SPAMはOKな省令を2/1より施行」記事へのコメント

  • by minz (3213) on 2002年01月10日 17時37分 (#52976) ホームページ 日記
    いくらなんでも、メールヘッダへ何かしらのキーワードを義務付けて欲しかった... 「プロバイダ等でまとめてゴミ捨て処理」とかもできるようになるし。

    # 「件名欄に」って... 完全に素人じゃないのか?考えたやつは。
    --
    みんつ
    • by witch (3127) on 2002年01月10日 18時53分 (#53016) 日記
      ですねぇ…

      X-SPAM-TYPE:
      X-SPAM-CATEGORY:
      とかしてくれれば、procmail とかではじきやすかったのに…

      やっぱ、「この法案のせいでパケット料金が増えてしまった」
      とか理由を付けて、集団行政訴訟するしか…(ぉぃ
      親コメント
    • by char (1245) on 2002年01月10日 21時23分 (#53089) ホームページ 日記
      # 「件名欄に」って... 完全に素人じゃないのか?考えたやつは。
      その想像はおそらくは正しいだろうが、しかし、Subjectにもキーワードを挿入することは必要だろう。

      我々のようにPCを利用してメールを受信している者ならば、特定のメールヘッダを見てサーバからのダウンロードをする/しないを選択できるMUAを利用したり、もっと技術と権限のある者であればMTAレベルでのフィルタリングも可能であろう。が、携帯電話の場合はそうはゆかない。

      私の知る全ての携帯電話はメール受信時あるいはメールサーバ到着時にほとんど全てのメールヘッダを切り落としてしまう。残るのはDate,Subject,Fromくらいだ。そのため、仮に
      「メールヘッダにX-koukoku-mail:****を追加する」
      というルールになっても携帯電話のユーザーには全く実効性がない。

      また、人間にとって認識しやすい形で表現するのは決して悪いことではないだろう。

      ただ、今回の省令では機械にとって認識しにくい表現のみ を指定しているため、やはり専用メールヘッダの追加も義務づけてほしいところだ。
      --
      char *A;
      モータースポーツ部 [slashdot.jp]
      親コメント
      • Re:せめて... (スコア:2, 興味深い)

        by minz (3213) on 2002年01月11日 1時13分 (#53174) ホームページ 日記
        > Subjectにもキーワードを挿入することは必要だろう。

        その通りなんですが、「わかりやすい形で無用な情報であることを優先的に入れる」ことのできるやつが、そもそも一方的に広告メールを送ってくるか?という疑念があります。

        だって「!広告!!連絡方法無し!」だけで携帯電話メールの「件名欄」なんて埋まってしまいまっせ。わざわざ「削除してください」とだけ件名に書いて送る、律儀な SPAMMER が、どれほどいますかね?
        --
        みんつ
        親コメント
        • by char (1245) on 2002年01月11日 20時37分 (#53502) ホームページ 日記
          だって「!広告!!連絡方法無し!」だけで携帯電話メールの「件名欄」なんて埋まってしまいまっせ。わざわざ「削除してください」とだけ件名に書いて送る、律儀な SPAMMER が、どれほどいますかね?
          同感であるが、実効性は0ではない [srad.jp]。
          また、みんつ氏は#52976 [srad.jp]のコメントにおいて
          いくらなんでも、メールヘッダへ何かしらのキーワードを義務付けて欲しかった...
          と書かれているが、Subjectもメールヘッダには変わりないだろう。いや、#52976 [srad.jp]で書かれたのは「X-hogehoge:****」というような拡張ヘッダのことかもしれないが、必ずしも全てのMUA・MTAで付加/閲覧できるとは限らない-つまり、MUA・MTAの変更というコストがかかるかもしれない-拡張ヘッダよりは、ほぼ全てのMUAで付加/閲覧可能なSubjectの方がユーザーもspammerも対応しやすいだろう。

          わざわざ「削除してください」とだけ拡張ヘッダに書いて送るspammerよりは、サブジェクトに書いて送るspammerの方が、現状では多いのではないかと考える。

          無論、先のコメント [srad.jp]でも書いように、広告メールであることを表す専用メールヘッダの付加義務づけることができればbetterだ。
          --
          char *A;
          モータースポーツ部 [slashdot.jp]
          親コメント
          • by minz (3213) on 2002年01月11日 22時48分 (#53553) ホームページ 日記
            >>くらなんでも、メールヘッダへ何かしらのキーワードを義務付けて欲しかった...
            >と書かれているが、Subjectもメールヘッダには変わりないだろう。

            いやあ、そもそも、携帯電話の「件名欄」って「Subject:」ですかね?最終的に「件名欄」に表示せよ、という、受信者MUAでの表示がどうなるかと言うことを、送信者に義務付けるという、イカにもなルールを義務付けるくらいなら、ちゃんと「ヘッダフィールド」に定義して欲しい、と言う事ですっす。

            #せめてi-mode、Reply-To: くらいには対応して欲しい... 自アドレスからの転送によるSPAMよけが不便でしょうがない。
            --
            みんつ
            親コメント
            • by char (1245) on 2002年01月11日 23時00分 (#53558) ホームページ 日記
              いやあ、そもそも、携帯電話の「件名欄」って「Subject:」ですかね?
              発表資料 [meti.go.jp]の5ページには
              電子メールの件名欄(サブジェクト部分)
              という表現がある。これでは不十分か?
              --
              char *A;
              モータースポーツ部 [slashdot.jp]
              親コメント
              • by minz (3213) on 2002年01月11日 23時15分 (#53564) ホームページ 日記
                はい。ご指摘の文章の続きに「の最初に表示すること」となっています。

                受信側MTAでの表示形式を送信者に義務付けるという点ですでにダメダメであると考えておりましたので、ここまでのような論となりました。

                #もちろん受信者に「ゴミである」ことをまっさきに表示してくれるのであれば、それにこしたことはないに決まっていますので、その点異論はありません。
                --
                みんつ
                親コメント
    • J-phoneでは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年01月10日 23時55分 (#53147)
      肝心のSubjectすら見れなかったりします。
      親コメント
    • by Dot.Zeile (1169) on 2002年01月11日 10時03分 (#53236) 日記
      最近のjunk e-mailのsubjectに「ADV」だの「ADV ADULT」だのと書いてあることがあるのは、カリフォルニアだかの法律でそうするように決まってるからだ、と聞いたような気がします。で、ふと疑問に思ったのは、アメリカを始めとする各国の規制状況はどうなってるんでしょうね。カリフォルニアからしてこんなもんだったら、日本の規制法案がボロボロなのはむべなるかな、とか思ってるんですけど。
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...