パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

曲をプレゼントしてください」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    > それどころか曲をコピーして友達や家族にプレゼントしてください

    リンク先を読むと、コピーしてもいいよというのは、15周年記念ライブでもらえる特典CDのことだと思うのですが、タレコミだとTHE BOOMの曲はなんでもOKと勘違いされてしまうんじゃないですかね?
    • あ、確かにそう読めてしまいかねませんね。
      彼らの本意が伝わらないのではあまりに申し訳ないので、かなり遅れてしまいましたが加筆・編集しました。
      • > あ、確かにそう読めてしまいかねませんね。

        この一文を見ると、
        「内容自体はきちんと理解していたが、書き方がまずかった」
        という風に読めますが、本当ですか?
        そうだとすると、タレコミの以下の部分が不可解ですが。

        > 太っ腹にも曲をコピーして家族や友人にプレゼントしてもよいと言い切った点。最近の音楽業界にはリスナーを小ばかにした活動がたびたび見える中、こういった音楽家とリスナーの信頼関係を重視する姿勢は賞賛に値するし、逆にリスナーの道徳が試されているとも言える。
        これが日本の音楽業界、ひいては著作権ビジネスに一石を投じることになるのか。"
        • 少なくともこのニュースに関しては、 /.J にタレコミが来る前に他の日記や blog 等のニュースソースを読んで知っていました( 音楽配信ニュース [xtc.bz]等だったかな)し、興味のある分野なので一次情報も当たっています。今回に限らず出来る限りタレコミ採用時には一次情報(と言ってもWebの場合は一次情報が既に伝聞の場合も多いのですが)に当たるように心がけています。申し訳ないことにすべての場合でそれを達成できているとは思いませんが。

          > ・太っ腹にも曲をコピーして家族や友人にプレゼントしてもよい

          プレゼントされる2曲についてはその通りですよね。出来るだけ多
          • 不信感を持ったACです。
            一次ソースや音楽配信メモさん等をご覧の上で最初の記事が書かれたというのはちょっと感覚として信じられません。この二つのサイトの情報を先に読んでいた私は訂正前の記事にかなり大きな違和感を感じましたよ。誤解を与えやすかったとおっしゃってますが、私はこれは記事掲載前に校正されるべきものだったと思います。本当にTHE BOOMのアルバムすべてと勘違いされていなかったんですか?
            勘違いされていなかったのであればもう少しきちんと校正をして編集者としての責任を果た
            • > 一次ソースや音楽配信メモさん等をご覧の上で最初の記事が書かれたというのはちょっと感覚として信じられません。

              記事を書いたのは私ではなくてタレコミをしてくださった方ですが、タレコミをしている時点で元ソースへのリンクがありましたし、書く際には一次情報は読んでいると思います(それはご本人にしか分かりませんが)。編集して掲載した責任は私にあるのはその通りであり、また編集の時点では私は一次情報を読んだ後なのも確かです(と言っても証明する手段はありませんのでこれが不信感に対する回答になるかどうかは定かではありません)。

              > 本当にTHE BOOMのアルバムすべてと勘違いされていなかったんですか?

              少なくとも掲載時点では私はその勘違いはしていませんでした。ただ逆に、頭からその 2 曲であることが分かっていたので記事の編集時にそうした前提を(私の解釈内で)くっつけて文章を校正していたのかもしれないとは思います。

              > 勘違いされていなかったのであればもう少しきちんと校正をして編集者としての責任を果たしていただけませんでしょうか?

              これに対しては返す言葉もありません。申し訳ないと思っています。
              今回に関しては、初回の掲載時も少なくとも嘘は言っていないと思っています。とは言えコメントを頂いた時点で誤解を招く表現だと言うことにやっと気づき、後から編集する形にさせていただきました。

              # 正直言えば私も Boom は聴きますので、CCCD ではないと言う事と、今回みたいなファンへ曲をプレゼントすると言う行為が嬉しくて掲載に気が急いてしまったとは思っています。
              親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...