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なぜかソフト開発分野ではガチガチの無粋なやり方を好むようですね。
私も今のやり方には疑問です。ミスをなくそうとする余り、工数が増えて余計にミスを誘発するやり方だと思うんですけどね…。
私は、もうちょっと個人のレベルを考慮に入れて、人によってやり方を変えてもいいんじゃないかと思います。おしなべて平等に管理というのは大抵できない人が基準になったりするので、すごくもったいない事してるなー、と感じること多々あります。
「時間をかける」必要はないけど「きちんとする」ことは必要だろうと
要点を押さえていればいい、ということですよね。だからこそ発想も知識もそれなりにいるのかな、と。
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人生unstable -- あるハッカー
どんどん管理が厳しくなって... (スコア:0)
昔は、どんどんソースを書いてコミットしていくやり方だったので
「ものを作っている」という気持ちがありました。
しかし、そういったやり方で何度
「粋(イキ)な管理」をしてほしい。 (スコア:1)
「開発手法ゼロから、重量級の手法へ、そして「ライトな」手法へ」
が言うように、無策も不味いけど、
うんざりするような重いやり方もまた不味いんですよね。
どんどん書いて、そして(今風に言えば例えば)UnitTestを通して、
それから(どんどん)コミット、っていうならOKだと思います。
テストもせずコンパイルしただけでコミットってのは駄目すぎ。
でも一方で、10行のソースがレビュー通過まで結局1週間かかるような
開発モデル(?)の採用も、明らかに愚策だと思います。
程よくすることが大事なんだと思う
Re:「粋(イキ)な管理」をしてほしい。 (スコア:2, 興味深い)
私も今のやり方には疑問です。ミスをなくそうとする余り、工数が増えて余計にミスを誘発するやり方だと思うんですけどね…。
私は、もうちょっと個人のレベルを考慮に入れて、人によってやり方を変えてもいいんじゃないかと思います。おしなべて平等に管理というのは大抵できない人が基準になったりするので、すごくもったいない事してるなー、と感じること多々あります。
要点を押さえていればいい、ということですよね。だからこそ発想も知識もそれなりにいるのかな、と。
ほえほえ
Re:「粋(イキ)な管理」をしてほしい。 (スコア:1)
あ。この見かたは重要ですよね。
工数が増えれば元々ミスが増える、ってのは
人間の厳然たる限界として存在するのに、それを無視する。
余程の達人じゃないと、その増えた手数を制御しきれないのに、
そのことを無視して「ぼくはプロジェクトを一番うまく操縦できるんだっ!」と言わんばかりの行動に出る。
#達人の手数は少なく手は遅い(SlowHand)のでG7
>もうちょっと個人のレベルを考慮に入れて、人によってやり方を変えてもいいんじゃないかと思います。
個人のレベルを測る手段が、まず無いですよね。
「生産性は計測不能(byファウラーたん)」だから、単純な行数(藁)じゃ駄目だし、
じゃあ何を見れば測ったことになるのかが良く判らないし。
やっぱり「ほげ言語のパラドックス」と同じなんじゃないかな。
つまり、自分より高いレベルの人は認識できないから、
人を配分する立場の人が余程高いレベルに居るんでない限り、
部下を適材適所配置できない。