パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

通常の3倍のスピードで傷を治す絆創膏」記事へのコメント

  • 参考までに (スコア:5, 参考になる)

    以前突撃実験室 [exp.org]の多事毒論 [exp.org]経由で見つけた、『新しい創傷治療』 [asahi-net.or.jp]。ここを読んで『閉鎖療法』というものがあることは知っていたのですが、実際に国内で

    • by Anonymous Coward on 2004年04月18日 12時13分 (#533887)
      この製品が普及することに対する一番の抵抗勢力は「医療機関」でしょうなぁ。 このやり方なら三日ほどで治るスリ傷に、イソジン塗って肉芽を殺し、ソフラチュール貼り付けて保護しているような振りしつつ、それを取り除くときもいっぺん傷を悪化させるという手口で、ところによっては10日以上通わせて再診料を稼ぐのだから。抗生物質まで飲ませる場合もあるし。 もちろん、本人たちは治療していると思っているのですが。
      親コメント
      • by enku (15464) on 2004年04月19日 15時26分 (#534396)
        そう。だって、毎日通うとたいしたことしなくても、儲かるもん。(^^;
        #ワタクシは経営者じゃないからそんなことはさせないけど。
        でも、いくら説明しても、患者さんからの希望でしょうがないことも多いです。例えば、点滴でも抗生剤でも風邪は治らないって、ずーっと外来でいい続けても、かなりな人が「点滴してほしい」、「抗生剤がないと不安」っていうんだもん。(-_-;

        話がずれたけど、ただ、お年寄りの床ずれとかを診ていると思うのですが、易感染性の人は毎日処置したほうがいい印象もあります。でも、ここでのポイントは生理食塩水で洗うこと。ハイポなどで洗うと、肉芽があがってくるのがすごい遅いです。

        それと多分ちゃんと密封できることがかなり大事。普通のガーゼを何もせずにつけてるのはかえってよくないです。
        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...