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筑波は明らかに「建物を建てれば人が来るだろう」と、人間の行動を全く無視して開発されたとは思います。得てして最近日本人に街を作らせるとこうなることがあるのですが、私にとってショックだったのは京都がそうなってしまったことでした。
京都駅舎の設計に当たっては4つのキーワード [u-tokyo.ac.jp]が設定されたそうですが、このうち「ジオグラフィカルコンコース」は駅の内部を壁で囲み、その中に外出の目的地になるような施設を作るというものです。たしかに、蓋を開けてみると河原町などのお客を呼び込むことに成功しました。ところが、京都が好きな人に「京都の魅力は?」と聞いてみると、たいてい出てくるのが辺鄙なところにある旅館や料理屋などの存在です。子供の頃に何度か連れられていったことがありますが、お寺参りのような長い階段を登るなど、簡単には行けないようなところばかりでした。ただ、それでも足を運ぶ人はいるようで、お店にもきちんと人が入っていたのを覚えています。そういう人達にとっては京都駅は通過点に過ぎず、現在の駅舎は却って外に出るのが不便になってしまったと聞いたことがあります。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
秋葉原の再開発を阻止するもの (スコア:3, すばらしい洞察)
また、現在ヨドバシカメラの進出するところはJRの貨物駅跡地。築地と海上交通(神田川)でつながっていたため、ここが物流の中心的存在になり、貨物駅も、そして日通の本社もここにできることになった。川に近い低湿地だったから、もともと人もあまり住んでいなかったし。
しかしながら、それ以外の場所こそが秋葉原なんだが、周りは戦後の混乱で闇市が多く立っていたので、その時代に土地が小さな細切れになり、その地権者をまとめるのはいまや絶対にできない、と言われている。だから、あのビルができても、ヨドバシができても、当分、今の秋葉原の雰囲気は変わらないだろう。
まさにアジア的なごった煮状態の秋葉原は、むしろあの日本の電機産業の巨大な墓標みたいな駅前のビルをひとり残して、今までと同じような感じで行くんじゃないかな?また、そのほうがいいと思うんだけど。(ところで、ここの再開発を決める前に、石原都知事を唐津一が連れてきて見せたらしいけど、それで再開発を考えたとしたら、あまりに浅薄な認識をベースにした開発と言わなければならないね。まぁ、彼らにはそれでいいんでしょうけどね。)
東京メトロ銀座線の幻の万世橋駅が復活すると、渋谷と直接つながって便利。人の流れも変わると思うけど。でも秋葉原を、あの再開発された丸の内みたいにブティックだらけにだけは、できないだろうね。まぁ、お手並み拝見、というところか。
ついでに言うなら、筑波とつながったところでなにができるのかな?筑波って、もう旬はとっくの昔に過ぎたでしょう。今は中国、インド、台湾ですよ。製造業の中心は。すでに「筑波は研究の統合と交流の中心」とするはずが「筑波は分裂と堕落の中心」とまで公言する関係者さえいる、というのに、なにをいまさら、という感じがする。
みんな、安心していい。
この程度の変化なら、秋葉原は今まで通りだと思うから。
Re:秋葉原の再開発を阻止するもの (スコア:1)
#デパートは嫌いでもないのだけど、薬局と本屋しか使わないなぁ。
#と、言うか濃くないものだったら他の街でも買えるし。
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「なんとかインチキできんのか?」
筑波も京都も... (スコア:1)
筑波は明らかに「建物を建てれば人が来るだろう」と、人間の行動を全く無視して開発されたとは思います。得てして最近日本人に街を作らせるとこうなることがあるのですが、私にとってショックだったのは京都がそうなってしまったことでした。
京都駅舎の設計に当たっては4つのキーワード [u-tokyo.ac.jp]が設定されたそうですが、このうち「ジオグラフィカルコンコース」は駅の内部を壁で囲み、その中に外出の目的地になるような施設を作るというものです。たしかに、蓋を開けてみると河原町などのお客を呼び込むことに成功しました。ところが、京都が好きな人に「京都の魅力は?」と聞いてみると、たいてい出てくるのが辺鄙なところにある旅館や料理屋などの存在です。子供の頃に何度か連れられていったことがありますが、お寺参りのような長い階段を登るなど、簡単には行けないようなところばかりでした。ただ、それでも足を運ぶ人はいるようで、お店にもきちんと人が入っていたのを覚えています。そういう人達にとっては京都駅は通過点に過ぎず、現在の駅舎は却って外に出るのが不便になってしまったと聞いたことがあります。
Re:筑波も京都も... (スコア:0)
どこへ出かけるのを目的としているのかピンとこないんですが、
JR(特に新幹線)と近鉄の乗り換えは楽ですよね。
在来線はイマイチですが階段昇ってしまえば乗り場方面へ降りるだけだし。
地下鉄は確かにアクセスしにくいですね。
ただ、そもそも辺鄙なところへ伸びているのは私鉄で
京都駅から私鉄へのアクセス自体そもそも面倒ですけど、これは駅に関係ないし。
バス乗り場だと階段昇って降りてになる(路線によっては改札出てまっすぐ出られますけど)ので、
面倒かもしれませんが、それでも迷うほどではないと思