アカウント名:
パスワード:
特筆すべきは知的所有権関係でも著作権関係で起訴されたのではないこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
怖い話? (スコア:2, 興味深い)
つまりは、その辺では全く問題が無いにもかかわらず、
影響力のある勢力が裁判で彼を悪者にしようとしてる
ってことなんでしょうかね?
もっと怖い話になると不慮の事故で死んだり
する可能性も否めないってことなんだろうか?
Kiyotan
Political issue (Re:怖い話?) (スコア:1, 興味深い)
これは日本の事例になるのですが、労働争議やデモなどやそれに関わっている人達の間で良く使われる言葉に「転び公妨」と言う言葉がありまして、これは何かと言いますと、労働争議やデモなどでもめた時に押されて転ぶ役割の人がいて、場が荒れたらわざと転んだりして相手を暴行罪や公務執行妨害などの現行犯で連行させるような演技をして、強引に敵対人物をしょっぴいたり起訴したりする事を目的に振舞う場合があります。
又、公安事例では、相手の信頼や社会的な地位を賎めたり、活動を妨害するために、身に覚えのない万引きや痴漢で逮捕してしまう戦術も良くとられます。最近だと天皇制に反対する団体 [so-net.ne.jp]の代表が、愛子さま出産(何て言えばいいんだっけ?)の直前に身に覚えのない万引きで逮捕、ぎりぎりまで拘留と言う事がありました。
この事件を日本の状況とは若干違うとは言えノルウェーの事例に当てはめてみると、DeCSSの作者は政治的に危険な人物と規定されたと言う風に考えるのが妥当でしょう。
明らかに体制が庇護する経済制度である所の独占著作権制度に抵抗・抗議する以上、反政府的人物として規定されており、当然ながら潰したくてたまらないと言うのがノルウェー当局(と賛同する国家や企業)の意向なのではないかと思うのですが。
Re:Political issue (Re:怖い話?) (スコア:1)
いや、タブン、彼の地にはDMCAに相当する法律が整備されていないというだけのことではないかと…。