アカウント名:
パスワード:
何台も持って歩くのは重いのよ、正直。
# 今日も3台
エミュレータだと、つくりにもよりけりではありますが、「あるチェックポイントまで巻き戻す」てのが簡単にできます。 (VMware は可能) これだと、テスト対象のソフトをインストールする前にチェックポイントを取っておけば、 トラブったときに簡単に巻き戻せるのですよ。ハードではこれは難しいんじゃないでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
しかし (スコア:0, すばらしい洞察)
OSを動かすだけなら、安く1台用意した方が現実的な昨今。
技術的好奇心を満たすプレイ/ホビーとしては意味が有るけれど・・・。
それ以上の意味が、どの程度あるのかは(人それぞれ)。
もちろん、ダメだと言っているわけでは無いけれど・・・。
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:しかし (スコア:4, すばらしい洞察)
OS開発などハードウェアを直接いじったりするにはとても便利なアイテムだと思います。
あとは変更を加えてもまた前の状態に戻したりできるのもイイ。
人それぞれ,その1:モニタが足りない (スコア:2, 興味深い)
まあモニタ切り替え機が有れば良い話なんですけどね.
僕としては,Linux使ってhtml書いてる最中に,Windows IEでどう見えるか確かめたいとかいう場合はエミュの方が良いかな,とか.
#え?モニタにつながっているPCでWindows,繋がっていないPCでLinuxを走らせて,Windows端末からSSHでLinux端末にログインすりゃいいじゃんって?...図星です.
gy0
Re:人それぞれ,その2:ノート愛好家 (スコア:2, おもしろおかしい)
何台も持って歩くのは重いのよ、正直。
# 今日も3台
Re:人それぞれ,その2:ノート愛好家 (スコア:1)
#えっ、重さは変わんない!?
#はい、そうでした。すいません・・・。
Re:人それぞれ,その2:ノート愛好家 (スコア:0)
肩にかかる重さが分散されてつら
Re:人それぞれ,その1:モニタが足りない (スコア:0)
2入力あるディスプレイ使ってても便利ですよ。
Re:人それぞれ,その1:モニタが足りない (スコア:1)
ただ,PC2台は電気代とかがアレ(まあエミュだとGuest OSになりそうな方を普段止めとけばいいんですけど)かなぁとか.まあ,色々検討してみますです.
#最近WinXPを買ってWindowsづいてるのでID(?)
gy0
Re:人それぞれ,その1:モニタが足りない (スコア:1)
キーボード・マウス削減のために導入してますが、
画面描画はちょっと重いので、2入力ディスプレイで
表示は直接行って、操作だけVNC経由でやってます。
想定された使い方じゃないんでしょうけど、結構便利です。
Re:人それぞれ,その3:切り替え器が足りない (スコア:1)
片方のディスプレイはサブマシンの入力も入るようになってるんですが、キーボードは自動で切り替えられない状況です。
片方のディスプレイでVNCを使って操作しつつもう片方のディスプレイで描画させてます。
想定された使い方ではないでしょうし、そのうち切り替え機買ってきます…。
Re:しかし (スコア:2, 参考になる)
ノートPCに入れておけば、出先でも複数の環境を同時に使えますし。
システム開発な仕事で使っていると (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:システム開発な仕事で使っていると (スコア:1)
仮想マシンは動かす台数分のメモリを使ってしまうのでメモリを多めに積まないといけない
CPUも少し速いほうがいいなぁ
のと
商用ソフトはちょっとコストがかかる(その上VMwareなんかはライセンスがちょっと厳しくて仕事では共用できなかったりする)
てのがありますので、いろいろな環境でテストする人にはかなりのメリットがありますが、テストする環境が限られているタイプの開発だと、仮想マシンを使ったテストというのはそれほどコストが削減できるわけでもないような気がします。
# でも最後にインストールスクリプトを書く段階で使いたいと思ったな
Re:しかし (スコア:1, 参考になる)
>OSを動かすだけなら、安く1台用意した方が現実的な昨今。
PC本体の購入費用だけならそうかもしれませんが、置くスペース
のことを考えると十分約にたつのでは?
まあスペースがあまりまくっている人には関係ないかもしれませんが
Re:しかし (スコア:0)
ネットワークの接続だって端末一つでできます。
いい年なのにフリーアクセスを剥がしてのLAN工事に疲れたのでAC
Re:しかし (スコア:0)
省スペースPCやキューブ型PCが人気になる時代ですし。
Re:しかし (スコア:0)
イメージを取っておいて何回も繰り返しクリーン環境を再現してテストしたりできるし、とても便利。
Re:しかし (スコア:1)
WindwosのパッチCD(ローカル適応用)を作ってると、このありがたさが身にしみてわかります
パッチ適応前の環境を作るのに毎回OSを再インストールしなくて済むのはめちゃめちゃ楽
ノートPCに入れて、ソフトウェアのプレゼン用に環境作って来た人もいたなぁ~VMwareだったけど
Re:しかし (スコア:1, 興味深い)
複数台構成のクラスタで作った鯖の上で動くエミュ上で動かすのですよ。
処理能力が足りなくなったら既存のサーバそのままで
クラスタに1個追加。ああ、ステキなんてらくちん・・・・
・・・そんな未来がくることを夢見て。
というかVMWareの*SXとかそういう指向だと考えていたのですが。
// 楽しようという魂胆が見え見えなのでAC
Re:しかし (スコア:0)
正しい || 正しくない
は別として、
binary を実行する sand box として emulator を使用するニーズはあると思いますよ。
Re:しかし (スコア:0)
Re:しかし (スコア:2, すばらしい洞察)
エミュレータだと、つくりにもよりけりではありますが、「あるチェックポイントまで巻き戻す」てのが簡単にできます。 (VMware は可能) これだと、テスト対象のソフトをインストールする前にチェックポイントを取っておけば、 トラブったときに簡単に巻き戻せるのですよ。ハードではこれは難しいんじゃないでしょうか?
Re:しかし (スコア:1)
実機を使っていた場合、HDD差し替えればいいとも言えますが
手間も物的コストも格段に違いますね。