パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネットで観る国宝の旅」記事へのコメント

  • by genjuro (15076) on 2004年04月27日 23時20分 (#538991)
    こっち [nii.ac.jp]では、
    「北方民族のイヌイットが雪中の光除けに着用した「遮光器」に似ていることから「遮光器土偶」と呼ばれ・・」
    に対し、
    こっち [nii.ac.jp]だと、
    「「遮光器」とはエスキモーが用いた雪中遮光の器具(雪眼鏡)で・・」
    どっちやねん(*´・_・)

    それはそれとして、「探す」行為をしなくてもボケーッとマウスクリックするだけで次から次に順番もしくはランダムに見られる機能が欲しいなぁ。。。
    • by virtual (15806) on 2004年04月27日 23時26分 (#538994)
      それはそれとして、「探す」行為をしなくてもボケーッとマウスクリックするだけで次から次に順番もしくはランダムに見られる機能が欲しいなぁ。。。
      アマゾンと提携して『この本を買った人はこういう土器に興味があります』とか『この土偶を見た人はこういう本を買っています』とか、、、
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2004年04月27日 23時52分 (#539011)
      全般的な話ですが「エスキモー」の表記を「イヌイット」に統一しようという動きがあるようですので、たぶん後者は昔書いた資料で前者が後で書いた資料なのでしょう。もしくは後から書き換えていて単純に見落としていたとか。
      ただこの書き換え(統一)に関してはこういう文献 [swu.ac.jp](特に3/5ページ [swu.ac.jp]が興味深いです)もありますので、場合によっては厳密に分けて書いている可能性も否定できません。少なくともこの土偶の表記に関しては単に表現が入り混じっているだけでしょうが。

      #「文化遺産オンライン」を見て思った…二条乃梨子 [hatena.ne.jp]さんが大喜びしそうだ…☆
      親コメント
    • >「北方民族のイヌイットが雪中の光除けに着用した「遮光器」に似ていることから「遮光器土偶」と呼ばれ・・」

      へぇ~。今までずっと、宇宙人のヘルメットの遮光器に似てるからだと思ってました。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...